マガジンのカバー画像

僕の世の中研究所

7
マーケティング、動画制作ネタ、おすすめの書籍など、木村博史の仕事や気になる話題を書き記しています。
運営しているクリエイター

#マーケティング

人は少し背伸びしたグループに入りたがるようです。だったらお仕事に活用してみようかと。

人は少し背伸びしたグループに入りたがるようです。だったらお仕事に活用してみようかと。

「人は、少し背伸びしたグループに入りたくなります。」
という、自分にもと〜っても当てはまるお話です。

「シャネラー」って、シャネルにノセられてない?「ベンツオーナー」や「シャネラー」なんかもそうかもしれません。
自分より少し高いところにあるグループの一員となることは、自分のプライドが満たされて満足感がうまれます。
最近だとGoogleマップのローカルガイドなんかもそうですね。
ビギナー→エキスパ

もっとみる
2巻を読むと1巻が欲しくなる。〜無料は一番目と二番目とどちらがいいか〜

2巻を読むと1巻が欲しくなる。〜無料は一番目と二番目とどちらがいいか〜

「お問い合わせの方に無料で冊子をプレゼント」
というコピーをよく見かけます。

誘客導線として、
最初のアプローチの敷居を下げるため、
→プレゼントで罪悪感(もらったままでいいのかな)喚起する。
→返報性(お返ししなきゃ)を働かせて契約や購入へ。
は定番のテクニックです。

ただ少しひねると、無料は2番目のコンテンツのほうがいい時もあります。
これは「2巻を読むと1巻が読みたくなる」作戦です。

もっとみる
忘れてはいけない「アイキャッチ」の大切さ

忘れてはいけない「アイキャッチ」の大切さ

「ホームページの滞在率が悪い…。」や「チラシを読んでもらえない」などなど、コンテンツの内容を注視してもらえないことへの悩みは尽きることがありません。

こうおっしゃるある方(飲食店経営)のWebサイトを一緒に拝見したのですが、キレイなんですがページの中に人が一人もいないんです。

料理はおいしそうに写真が切り替わっていくのですが、いかんせん人がいない。

そこで、簡単に手直しのご提案。

キーワー

もっとみる