見出し画像

わたしのダイエット失敗談

自分の性格はせっかちで

結果がすぐに現れないと

我慢できなくなるタイプです。

そんな私がダイエットした時のお話です。

お腹をへこませる!

会社の仕事が現場から、デスクワーク

中心となりお腹が出てきました。

ベルトの止め穴が一つ、また一つと・・・


毎週土、日曜日は1時間程度ジョギング、

通勤時はバス停を一つ手前で降りて

約20分歩いて会社へ。

ですが脂肪増加、体重増量は止まりません。


理由はわかっていました。

毎晩の晩酌がやめられない。

ついつい食べすぎること。

どのダイエットがいいの?

晩酌を制限することは、最初から除外です。

それじゃどんなことをしたか?

単純に

「カロリー消費が摂取に追いついていないだけ」

と結論を出し、

カロリー摂取量を減らすことにしました。

週5日出勤していたので手っ取り早く、

昼食を食べないことに!

さらに自宅から水も持参。

毎週のジョギングと通勤時の

ウオーキングは継続です。

思わぬメリットがあった

1日で一円も使わない日が

普通になっちゃいました。

しかも、小遣いがたまって

一挙両得と調子に乗りまくってました。

最初はお腹が空いて辛かったのですが、

昼食時間も仕事をして気を紛らわします。


そのうち、徐々に慣れてきます。

土日は3食ちゃんと食べているので

健康にも影響なし!

と勝手に思い込んで・・・。

やはりお昼の定食は高カロリー

世間的に昼食メニューは定食系が多く

揚げ物系、麺類が中心でご飯も

ついてくるのが普通でした。

値段とボリュームから定食や

セットメニューに

注文が偏っていました。

その定食メニューのカロリーが

高いことはわかっていたので

これも理由のひとつです。

夜抜くことは晩酌しないことになるので除外。

朝は食べない選択肢なしです。


筋トレも

この減量作戦に合わせて、30分早起きの

自重筋トレと腹筋ローラーを使った

腹筋分割大作戦も決行!

腹筋がうっすら6パック

で浮き出てきました。

胸、腕、肩、背中の筋肉もついて

細マッチョに近づき、

ますます嬉しくなてってきました。

このとき私は57歳。

結果

結果どうだったか?

半年で5キロ以上、

1年で10キロ以上減量に成功です。

毎日体重計に乗ってニヤニヤ・・・

上半身裸になって鏡の前で

ムキムキポーズ・・・

・・・変なジジでした。

お調子者のジジ

スリムな服もかっこよく着こなせる!

体にキレがでている!

ジョギングも軽快!

健康診断結果もGoodで問題なし!

魔の手が忍び寄る

しか〜し、3年目の健康診断で

「貧血、再検査」の判定!

エエッ〜〜!!! (@_@)

しかも時々お腹(胃のあたり)が

すっきりせず違和感が

出てくる様になりました。

ネットで調べてみたら

鉄分不足・過度なダイエット・・・


この時の体重は57Kg ウエスト73cm

もともと体重68Kg ウエスト86cmから

ここまで絞っていたので

「昼食を抜いてるからちゃうか?」

かみさんから、あっさり一言です。

昼食を取り始めると・・・

お腹の調子も良くなかったので、

昼食を取る様にしました。

するとお腹の調子も戻り、1年後の

健康診断も正常となったのです。

でも

体重も戻りました。 (◞‸◟)

かみさん曰く

「この風船野郎!」

すぐに痩せることができるのですが、

すぐ戻るのも得意です。

スーツやジーンズ、パンツの

サイズが各種揃っちゃいました。

73〜86cmのS、M、L 揃い踏みです。

現在は、

元に戻って68Kg台、ウエスト83cm

結論

無理な食事制限はダメ!

でした。

書き忘れていましたが

ちなみに身長は172cmです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?