見出し画像

note記事「読む」と「書く」

note記事を読むとクリエーターさんの力量に感心ばかりです

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

note記事を読んで思う事

いつもnoteを読んで思うことは
「言葉」を分解したり対比したりして、その言葉や文章から本質を書き出していること。
たくさんのクリエーターさん達、独自の読み解きと感性が溢れています。
そこに書き方が加わって個性的な記事にもたくさん出会えます。

これはやはり知識が豊富、常にいろいろな情報を知識として取り込んでいるから書けることであって何も取り込まなければ書くネタも尽きてしまうでしょう。

自分はどうなんだ?

そういう私はどうなんだ?

過去の経験から絞り出している状況で、やっと書いていると言ったところ。

そんなことを考えながら書いている今、思ったこと。

連続投稿しているから変に肩に力が入ってないか?と・・・

・うまく書きたい
・読みやすい文章にしたい
・スキがたくさんもらえる記事にしたい
・たくさんの人に読んで欲しい

こんな事を考えていたんでしょう。

そりゃ、筆がすすまん!

どうする?

・素直に書く
・思ったこと、感じた事を書く(記事として不適切にならない事)

・修正は言いまわしや誤字脱字程度にして文章を大きく変えない

・日常の事でOK、自分の中で何か知ってもらいたい事を書く

・こだわらない、ジャンルやカテゴリーを決めない

・気になったことは調べる、新しい知識とネタにする

書ける?

note記事を書き始めた頃に戻って書いてみます。

素直にやってみようと始めたnote。

ここまで書けるようになったnote。

続けることで調べ物もたくさん出てくる。

調べて書けば知識や知恵がつく。

そして自分の人生は自分で豊かにする、できる。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?