hiroe TANITA / LIGHT&DISHES 「光」と「食」の関係と可能性を追求する日々

照明メーカー勤務後、独立。自身がセレクトする照明の販売、照明開発のコンサルティングなどの活動をしながら「食」と「照明」をリンクさせる場 「たにたや – TANITAYA」を運営。AXIS、モダンリビングなどのデザインウェブ媒体でコラム執筆中。

LIGHT & DISHES Lab.について

4月8日、お釈迦さまの誕生日、LIGHT & DISHES Lab.は無事グランドオープンを迎えた。この日に決めたのは実家が寺というのもあり、ちょうど今年2022年は金曜日だったので週…

リアルキャンドルのライト

新しい場所の施工や準備が、2月に入って急ピッチで進んでいる。未だ、資材の納期がみえないこともあったり、予算と資金繰りでは人生最大の戦いの中にいる。しかし、目標に…

光と住む家

自然光と人工光がつくる時間とシーンは、1日として同じはない。これを実感させてくれる北海道東川の家。いつもの住空間が光を視点に捉えると、非日常な特別な場所になる。…

終わりと始まり

2022年を迎えた。2021年のnoteと2020年最後のnoteを読み返してみたら、自ずと2022に始まる新たなことへの布石が詰まっていた。去年の前半には沸々と湧き上がる未来への目標…

「たにたや」は12/23に終了します

12月23日とは久しぶりの更新です。と言っても、お伝えしたいことを簡潔に書きたいと思います。SNS等で10月にたにたや移転のお知らせをし、多くの方々から7周年のお祝いと…

難しいものとか苦い味のものについて

だいぶ、更新から遠ざかっていたけれど、思うことがあったので久しぶりに書いてみたくなった。最近の出来事として、2ヶ月前くらいからコロナ太りと不摂生が溜まり肩こり腰…