見出し画像

難しいものとか苦い味のものについて

だいぶ、更新から遠ざかっていたけれど、思うことがあったので久しぶりに書いてみたくなった。最近の出来事として、2ヶ月前くらいからコロナ太りと不摂生が溜まり肩こり腰痛ほか気になり出したので意識的に食事と運動のバランスをとるようになった。早朝か夕方か、1万歩ウォーキングと低GIな食事。人生半分以上生きてくると労らないと、楽しめなくなる。これは正しいと思うし、自分にはストイックさが常々足りないと思っていたのでここは頑張ってみようと。しばらくこんな生活をしてみると、空や景色や季節の匂いの吸収が心地よい。

どちらかというとネガティブなものについて

画像1

Twitterに空の写真を上げる人が増えたような気がする。コロナ前より、確実に空を見る人増えている

近況として特に飲食については通常営業ができていない。これは世の状況的にも仕方がない。悩むとろこではあるけれど、今のところ日々修行と思い料理と酒の研究を続けている。これはこれで発見が多々あり、コロナ禍でなければ立ち止まって料理に向き合うことはなかっただろう。そんな中訪れたMITOSAYA大多喜薬草園蒸留所  。季節柄たくさんのドクダミ草を目にし、そこから感じ取ったことがあるので少し書いてみたい。ドクダミなんて、東京にも田舎にも雑草という認識のもとたくさん生えている。普段は全く気に留めないし、決して美味しいものではない。お茶にしても、まぁ、飲みにくいものだ。でもなぜか自分の意識から離れず・・蒸留所の人に許可をもらい、摘ませてもらった。持って帰ってきて、3日間外に干し、カラっカラに乾いてから一緒に干したオレンジの皮と一緒に保存。最近は、陳皮もそうだが、柑橘のパワーが大体を美味しくしてくれる気がして、意識的に初めて作る料理に入れることが多い。それでも、さすがにドグダミは飲みにくい。オレンジの皮の香りが多少効いているが、飲み続けるにはハードルの高さを改めて感じる。でも、、悔しい。どうにかして、飲みづつけられる味にできないだろうかと。なので、勝手にいろいろブレンドしてみた。乾燥レモングラスと緑茶や紅茶、ほうじ茶、玄米茶などを何回かに分けて足してみる。すると、乾燥レモングラス+玄米茶のブレンドがなんと・・! ドクダミらしさも残しつつ、爽やかなハーブティのように生まれ変わった(個人の意見)。

画像2

最近のヒットが有機レモンでつくるオイル。しかし、もう季節は終わるらしい。

別にここでドクダミ論を語りたいわけではない。ネガティブに思われているものってある意味アクが強く、個性がありすぎてフツウじゃない。そして、孤立していく。けど、このネガティブ孤立さん(ここでサンづけ)は、何かを纏うとすごく誰からも愛され、必要とされるものに変わるんじゃないかと思った。ちなみにドクダミは、高血圧症やデトックスに効果的でダイエットにも効くらしい。良いとこがしっかりあるがゆえ、その良さを引き出すための難しさだ。

あらゆる視点から考えてみた。自分だって"食えないヤツ"だから。

画像3

夜の隅田川テラス。約3メートル間隔にライトがついてることに気付いたり・・

めんどくさいことや、問題にぶつかると、逃げたくなる。コロナ禍では今までには無い経験をしてきたし、そのせいでこの1年以上は悔しくて辛いことでもあったけど、これがあったからこそ数段ジャンプアップできそうにも思う。物事に対して見方、考え方が明らかに変わった。どうしようもない欠点や問題も以前以上に、チャンスの宝庫のように思えてならない。こんな自分も、変わったヤツ。言い換えれば"食えないヤツ"の部類と自覚している。そんな自分とは比較にもならない優秀で人望もあってビジネスの才能もある素晴らしい人たちが気づけば最近近くに居る。これはすごいことだ。その人たちが面白いチャンスを持ってやってくる。単体では、敵もつくるし、アクが強くて煮ても焼いても食えないようなヤツなんだが、ドクダミで言う柑橘やレモングラスや美味しい玄米茶のような人たちが、食えない自分を美味しいものにするべく角を面取りして、アクを掬いにやってくる。

ありそうでなかった場所をつくる計画

画像4

たにたやが通常営業していた時の様子。早くこの時のような日が戻ると良いなと思いつつも、次はまた違うスタイルになるかもしれない・・

苦くて不味いものも味付け次第で愛されるものに変化する。そんな気づきなんだけれども、では"食える自分"になったことで次にどうするのか ? 今年に入ってから特に次のステップの場をずっと考えている。昨年までの約2年の間にやってきたことを生かす場が欲しい。食える自分にしてくれた人たちへの恩返しの場でもあり、それは意外にありそうでなかった場所。食に関しても、光に関してもどちらもより良く生きるために必要なことだから。たぶん、もう無駄な時間をかけて悩む暇はなくなるから、この計画は急速に今年の後半進むと思う。"アクの強い"ものからは、良い出汁が出るんだよ本当に ! ドクダミよ、ありがとうと言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?