見出し画像

FOSCARINI at LIGHT & DISHES Lab. その1

照明展示マンスリーも今回で、5つ目のブランドを迎える。9月から10月と2ヶ月に渡って展示をしてるのはイタリアのブランド、FOSCARINI(フォスカリーニ)。    1981年にガラス工芸で知られるイタリア・ムラーノ島で創設され、イタリアを代表する照明ブランドへ成長しアイコンとなる名作照明を多く生み出している。今回は、まだ会期中であり、公式撮影前でもあるのでこのブランドが持つ魅力をいくつか紹介したい。

すべてを変える光 / Lights that change everything 

フォスカリー二のWebサイトのトップに大きく掲げられているのが、Lights that change everything  というフレーズ。まずはこれに驚くのと同時にうれしくなった !  そう、照明・光は点灯した瞬間から空間と人、そこにある全てを変化させるもの。ブランドメッセージの通り、フォスカリーニがLIGHT & DISHES Lab.にやってきてから、空間はガラリと変わった。来店するゲストたちも1日として同じ日はないし、貸切やイベントでも空気が違う。

マンスリー、初日の様子。

9月は、通常の水木金の営業と、L&Dのコンセプトを理解し支えてくれる人たちのポップアップレストランもあった。9月から新たに、ポップアップの仲間が増えた。新富町のレストランcoulis(クーリ) でアシスタントシェフとして頑張っている若手たちがL&D Lab.の空間に一目惚れし「ここで料理をしたい!」と希望してきた。これはとても嬉しい申し出で、この空間の良さや照明の役割を理解しているからこそのこと。彼らが休みの日で、L&Dの通常営業と被らない日で実現した。

coulisの若手シェフたちのポップアップの様子

空間がガラリと変わり、彼らならではのアイディアで1日限りの特別なレストランになった。フォスカリーニの照明がつくる陰影と空気も、来店のゲストたちにも伝わり彼らの料理と美味しい化学反応だった。
coulisの彼らは、これからも不定期にL&D Lab.でポップアップを行う予定。次回は11月13日(月)だという。またどんなサプライズと旬の味覚を持ってきてくれるのか楽しみだ。

定例化のワイン会


フォスカリーニをイメージしたワイン、ARMISCHIU 

6月からスタートしたワイン会LIGHT  & VINOも回を増すごとに好評を得てきて、今回はイタリアワインのインポーター と開催。

スタッフがワイン会用にカウンターテーブルをつくってくれた。
これからは立ち飲みスタイルも。

開催する内容、来店するゲストでも空間は変わる。フォスカリーニの提唱する Lights that change everything とはまさにこのこと。今回展示している照明は、フォスカリーニのアイコンともいえる人気製品。実は、国内でフォスカリー二の照明を一同に見れる場所はなく、インテリアショップや取扱の照明専門店で一部見ることができるだけ。なので、L&D Lab.での展示マンスリーは、フォスカリー二だけを体感できる貴重なマンスリーなのだ。会期もいよいよ、10/27(金)まで。フォスカリー二が2020年から取り組んでいる、VITEという世界中のフォスカリーニユーザーのライフスタイルを紹介するアーカイブ画像も見ることができる。フォスカリーニジャパンからの好意で、わずか数冊のVITEのヴィジュアルブックもプレゼントも ! 
この空間をガラリと変化させる光の力を体感しにぜひ、来てほしい。

10月の開催イベント

10/17(火)   [新事業] LIGHT&DISHES Lab. ラボディナー会 Vol.1

 10/24(火)  LIGHT & VINO  vol.4 ワイン会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?