見出し画像

脂質をもっと理解する②

前回はオメガ3系オメガ6系の話までしました。

今日コレステロールの話をしていきますね。

コレステロールは皆さん知らない人いないくらいに馴染みのある脂質だよね。

でもコレステロールの役割まで知ってる人はほとんどいません。

だからコレステロールって悪者扱いされてるんです。

そもそもコレステロールって何?

悪者じゃないの?

実はコレステロールって必須な脂質の一つなんです。

主な役割としては、細胞膜を作ったり、脂肪やタンパク質の吸収を促したり、男性ホルモンや女性ホルモンの材料にもなる。

ここに書ききれない程の多くの役割をコレステロールは担っています。

コレステロールはそのままだと血液に溶け込む事ができないので、LDL・HDLって言われる乗り物に乗って全身を移動します。

この乗り物の名前って健康診断の項目で目にした事あるんじゃない?

あれは実はコレステロールそのものの数ではなくて、コレステロールを載せている船の数なんだよ。

LDLは全身にコレステロールを運んでいく船、HDLは全身から回収してくる船なんだ。

だから何となく体からコレステロールを回収してきてくれる「HDLが増えると良い」みたいな単純な理解になっちゃう事が多いんだけど、片道だけしか送ってくれない船だったら困るよね?

どちらも機能していないと動脈硬化などの問題が発生したりするんです。

細胞膜の材料を届けないと作れないし、材料が余り過ぎるとコレステロールが血管の壁を硬くする。

血中のコレステロールが血管に届けられると血管壁に入り込みます。

過剰に溜まってしまうと、これを排除しようと白血球の仲間が血管の中に入り込みコレステロールを食べた後に死んでしまいます。

その残骸や残ったコレステロールが「プラーク」って呼ばれるコブのようなかたまりを作るんです。

これが動脈硬化の直接的な原因です。

ちゃんと回収するHDLが機能しているとプラークを過剰に作る事が減るってことだね。

こういうメカニズムがあるからLDLを「悪玉コレステロール」、HDLを「善玉コレステロール」なんて呼んでるけど、悪も善も無いんです。

LDLが運ばれて来なかったら、そもそも細胞の機能を維持できなくて死んでしまいます。

あ、更年期以降の女性でコレステロールが上がってきたから薬を飲まされちゃってる人は自分のカラダで何が起きているのかをしっかりと理解してから飲んだ方がいいですよ。

女性は10代の頃から生理が始まり、ずっと女性ホルモンを作る為にコレステロールを使って維持しています。

もし閉経を迎えて、このコレステロールを消費するホルモン生成が減ったらどうなると思う?

誰でも分かるよね?

当然、一時的に使われなくなったコレステロールは余剰分になって増えるんです。

閉経時期をきっかけにコレステロールが上がってきた人は、ホルモン分泌が減った事が原因なだけ。

カラダの中で使う用途が減っただけなんです。

コレステロール降下剤を飲んでる高齢者がめちゃくちゃ多くいるけど、脳機能の維持にもコレステロールが無くてはならないもの。

仮に脂質を全く取らないとどうなるのか?

内臓の機能低下が起こり、肌荒れや乾燥肌が現れる。

血管は劣化し、体力低下や疲労感を感じるようになる。

認知機能の低下も当然起こってくるよね。

コレステロールを下げる事ばかり考えてる日本の医療が向かう未来は、大量の認知症患者を量産しているだけなのかもしれない。

脂質に関しての知識って全ての人が理解するべきだと思う。

薬を飲んでる人は尚更です。

薬が効くメカニズムを知らずに飲んだりしてる人が大半だけど、これは本当に危険なこと。

医者は自分のことを考えてくれてると思っている日本人が多いけど、医者は患者のライフスタイル全部を見てくれている訳ではありません。

精神的なストレスや日常に起こる出来事、運動量や食事量、就寝時間や起床時間など事細かに一人一人を把握する事は難しいからでしょう。

だから健康診断の数字であなたを見ています。

数字が高ければ「下げましょう」となる訳です。

だから自分の体を守るのは自分しかないんです。

自分が勉強して自分の使っている薬や病気のことくらいは誰にも負けないくらいに知っておくべきです。

「薬に殺される」こんな本が出版されているのを目にした事がありますが、実際に僕もそう思います。

日本人の多くは薬を止めたら治ってくる症状を抱える患者が多くいます。

そして、医療関係の人間は一般の人以上に薬に対する恐怖心が麻痺している人が多い傾向があります。

僕が整形外科勤務している時には、何のためらいもなく薬を飲みまくってました。

脂質の話から脱線しましたね。

僕はいつもカラダのメカニズムを一緒に知ることができる環境を作れたらいいなぁと常に感じてます。

不自然な生き方を無くして、より自然な生き方を一緒に目指しましょう。



HIROボディケアスタジオ↓

オープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でも気軽に、カラダに関する話題で仲間になれる無料のお部屋
ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍
お気軽に遊びにきてくださいね↓

インスタグラム↓

【LINE登録】↓

〒471-0832 愛知県豊田市丸山町七丁目49番地6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?