見出し画像

妊活には味噌汁

日本人のソウルフードでもある味噌汁。

皆さんは毎日飲んでますか?

クライアント様に確認しても、ほとんどの方が毎日飲む事はないと言われます。

むしろ「一ヶ月に何回飲むんだろう?」って方が多くいます。

そんなクライアント様の中に妊活をしている人がいました。

いつもの様に玄米菜食を勧め、特に毎日一杯の味噌汁を勧めました。

ここでお味噌汁に使うお味噌にはしっかりこだわってほしい。

味噌風調味料からはしっかりとした栄養を得る事ができません。

安くて熟成されていないお味噌は味噌の様で味噌でない。

実際にお味噌って自分で作ってみたら難しいモノでもないんです。

材料を混ぜて仕込む手間はあるけど、誰にでもできる作業です。

しかも「手前味噌てまえみそ」なんて言葉がある様に、人によってお味噌の味が全然違う。

熟成する時には様々な土着菌の影響を受けて熟成していきます。

仕込んだ環境にいた菌や、混ぜている時にその人の手に付着していた常在菌などの影響で味が全く違ったモノになる。

これがまた出来上がるまで分かんないから楽しいんだよね。

最近はあまり細かく栄養素の事を話すのは止めてるけど、お味噌には様々な栄養素が含まれています。

お味噌󠄀の原料の大豆には良質のたんぱく質が豊富です。

大豆は発酵によってアミノ酸やビタミンなどが多量に生成されていくんです。

その結果、栄養的に優れたお味噌󠄀ができあがります。

お味噌󠄀には、炭水化物、脂質、灰分かいぶん、ビタミン、カリウム、マグネシウム、繊維質などたくさんの栄養素が含まれています。

これを使って作るお味噌汁は昔から日本人の栄養ドリンクの様な食べ物でした。

玄米とお味噌汁と季節の野菜をしっかりと食すことで、人の生命力の源を作り出します。

これが妊活に良い影響を与えない訳がありません。

僕は常に一つの事で身体的な問題は解決しないと伝えています。

今回のお味噌汁も、これを飲んでいれば大丈夫な訳がありません。

全ては自然との調和、体の中の調和、心と体の調和、自分と他者の調和など、自分だけの問題じゃ無い事を頭に置いてください。

難しい様で当たり前のこと。

痛みを改善する時、病気を改善する時、心のつらさを改善する時、全てに共通して言えること。

それは自然との調和です。

現代人は自然と全く調和していないんです。

僕も人のことは言えません。

自然からしたら不自然なことばかりです。

でも、少しでも自然な事を選択する生き方をしてほしいんです。

僕らもこの世界の歯車の一つです。

何も無いところから何かが生まれるのではありません。

自然から様々なものを少しづついただいて僕らの体もできています。

新たな命を生み出す時には、自然からいただいたもので僕らの体は次の子孫を作り出すんです。

僕らの体の中にその自然からいただいたものが満ち溢れていなければ子供を授かることはできません。

それは人工的に抽出された栄養素ではありません。

元素記号では人工的に作られたものも、自然に存在しているものも同じ様に思えます。

でも、人工的に作られたものは単に不自然なもの。

存在自体が不自然なものです。

お母さんの体とお父さんの体、どちらも自然な要素で満たされている状況で、遺伝子が必要とした時に初めて子を授かるんです。

子供を授かることって神秘な出来事だよね。

体の中で遺伝子を複製してコピーを作り出す能力を自然は与えている。

人間がロボットたちに命を与え始めているけど、自然はロボットを受け入れるのかなぁ・・・。

そのうち3Dプリンターを体内に備えたロボットが、自分のコピーを自分で産んで量産して子孫を増やしていく生命体になるかもね。

いつも話が広がっちゃって余談が始まっちゃうなぁ・・・。

栄養素をあれもこれも取り入れるんじゃなくて玄米菜食とお味噌汁を騙されたと思って続けてみてよ。

妊活だけでなくて他の症状も奇跡が起きるから。

まぁ奇跡じゃ無いんだけどね。

あとは不自然なものを摂らない意識が一番大事ってこと。

工場生産のものは人が食べる事が可能なものだけど、本当は食べ物では無いんだってことを覚えておいてね。


HIROボディケアスタジオ↓

オープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でも気軽に、カラダに関する話題で仲間になれる無料のお部屋
ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍
お気軽に遊びにきてくださいね↓

インスタグラム↓

【LINE登録】↓

〒471-0832 愛知県豊田市丸山町七丁目49番地6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?