見出し画像

ぽちらぼお悩み相談室Vol.6〜人を見る目の養い方〜

こんにちは、U25歳に特化したオンラインコミュニティ「ぽちらぼ」運営メンバー 元人事&キャリアアドバイザーのミッツです!

ぽちらぼの参加者は、ほとんどが大学生です。参加者と接するうちに、私が思っている以上に、大学生活や就活、社会人生活などについて悩みや不安を抱えている人が多いのかも?と思うようになりました。

いろんな方と一対一でじっくりお話できれば良いのですが、いかんせん時間は有限。ということで、できるだけ多くの方のもやもやを解消できるよう、ぽちらぼお悩み相談をはじめてみました!また、同じようなお悩みを持っている方に共有できるように、こうして文字でコミュニケーションを取ることにしました!

【ぽちらぼについてはこちら↓】
https://note.com/hiroba1931/n/n54912fdacf4e

あくまで私自身の経験や考えに基づく回答にはなりますが、ぜひご覧ください。
今回のお悩みはこちら。

スクリーンショット 2021-05-28 8.31.32

#何かと人を見る目がありません。(友人・恋愛関係など)人を見る目を養うにはどうしたらいいでしょうか?

ご質問ありがとうございます!人間関係で嫌な思いをされてのでしょうか、もしも誰かといることに疲れたら、一旦離れて一人の時間を持ってリフレッシュすると良いですよ。自分のために、自分の好きなことに時間とお金を使うことが一番スッキリすると思いますので、もしよければやってみてください。

人を見る目・・・誠実な人、もしくはそうじゃない人を見抜くためには、ということでしょうか。私も結婚前、同じように悩みを持っていました。まあ、結婚してまだ数年ですから、見る目を養えたのかどうかまだまだ検証できませんが・・・。

何か良い方法や効率的なやり方はなかったかしらと思い起こしましたが、単純に「たくさんの人と会う」ことが一番だと思います。こういう発言・振る舞いをする人は不誠実であるだとか、画一的な判断をすることは難しいと思います※、なので、自分に合う合わない・違和感があるないの直感を磨くことが一番良い方法かなあと。
※差別発言だとかハラスメント発言をする人は絶対的に友人としても恋人としてもお付き合いしないほうが良いです。

そして直感を磨くには、一定数人と会って話してみることが大事です。その人と相対したときの第一印象から受けるインスピレーションや思いと、一定期間交流した後にわかったその人の人柄を比べ、自分にはどういう人が合うのか(合わないのか)の暗黙知を蓄積していくことで、段々と自分が関わらないほうが良さそうな人がわかるようになってくると思います。

苦手そうな人、というだけで交流を断ってしまっては視野が狭くなるかな・・・とは思いますが、関わっていて不快に思ったり心が擦り切れるようなことがあっては、精神の健康上良くないですよね。
何か嫌なことが会ったのかな?と気がかりですが、嫌な人のことは忘れて新しくフレッシュな人間関係を築いていきましょう!

お答えしてみましたが、どうでしょうか?私自身、人を見る目があるかというと・・・どうだろう。ただ、やはり人のことは、人と会うことでしかわからないと思います。また、無理して友人恋人を作ることもないかなと思いますので、人といることに疲れたら、自分を大事にするために一人でいてみることも大事かと思います。


では また次のお悩みで〜👋

【お悩み、モヤモヤ、知りたい、聞いてみたいはこちら↓】
https://forms.gle/VL4xqG61VbB6rQ989
# 返答には一〜二週間お時間を頂戴する可能性が有ります。
# お悩み数が多い場合には、抽選で回答いたします。
# 個人収集はいたしませんので、お悩み相談欄に氏名などの個人情報を書かないようにしてください。
# 大学生以外の方からのお悩みも歓迎です!

【ぽちらぼについてはこちら↓】
https://note.com/hiroba1931/n/n54912fdacf4e
【.Lab(ぽちらぼ)参加方法】こちらのgoogle formをお願いします。
https://forms.gle/9LJUKMMV33XCVet29

【お問い合わせ・ご質問】
.Lab(ぽちらぼ)事務局Twitterアカウント(@HIROBA_PochiLab)  へ、DMにてご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?