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業務での経験、転職経験、などで得た「経験や学び」を書いてます。 【職歴】外資企業(広告事業) ← 日系企業(広告事業) ← Web広告代理店(営業コンサル)

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【転職話】社会人5年目で2回目の転職しました

こんにちは。yokoyamaです。 タイトルにある通り 約2年間勤めた楽天を卒業して、外資系の企業に転職、 新しいチャレンジをしています! 「20代で2回目の転職はどうなのか」 「次の会社で合わなかったら、もう次は無いのでは」 「そもそも転職が正しい選択なのか」 いろいろ考えがぐるぐる巡り、 悩んで悩んで、半年以上考えた上で最終的に 「転職」という選択を選びました。 結論、、、 転職して正解だった と、感じています。 なので、もし と考えている方がいればぜひ読ん

    • 【楽天広告】楽天DSPの広告資料解説

      こんにちは、Yokoyamaです。 EC系企業に勤めていたこともあり、質問をもらうことの多い 楽天グループが持つ広告メニューの1つ"RMP-Display Ads" の広告資料を解説してみようと思います。 ※ご留意いただきたい点 ・2022年10-12月期時点の資料解説であること ・楽天社内の情報ではないこと(officialではなく私自身の過去経験が元) 広告資料を解説 RMP-Display Adsとは? 楽天が持つ広告メニューの1つで、楽天が持っている運用型の

      • 【note再トライ!】マイルール決めて ゆる〜く 更新していきます

        こんにちは。yokoyamaです。 note初めた当初「毎週更新宣言」をしたものの 1ヶ月ちょいで断念してしまったのですが、 やっぱり発信することに意味を感じているのと、 その意味を得るまで継続することが出来なかったので note 再トライ をしようと思います! それにあたって テーマとマイルールをきちんと設けたら 「もっと気楽に、自分らしく意味のあるもの」 になるかなと思って考えてみました。 ※今回考えるにあたって 『noteではじめる新しいアウトプットの教

        • 【運用型広告(営業向け)】広告営業での 「受注率」を高めるには?

          こんにちは、yokoyamaです。 今回は広告営業での「提案」についてまとめてみました。 提案は営業の花形部分であり、 これで取引が決まるかどうかの勝負所かと思いますが、 なかなか上手くいかずに悩んでる方、もっと提案力を向上させたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 私自身、提案力の向上は非常に悩んで苦労した部分ですし、 正直ベースでお話しさせていただくと、いまだに課題は多くある部分で失注も全然してしまいます。 ただそんな私でも、 代理店選定のコンペや運用型広

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          【マーケティング】Google提唱「マイクロモーメント」とは?

          こんにちは! オリンピックロスになってます、yokoyamaです。 みなさん突然ですが、「マイクロモーメント」はご存知でしょうか? マーケティングにおいて「ユーザーの行動を捉えること」は戦略の肝になる部分であり、「正しい戦略立案が出来るかどうか」が、全体パフォーマンスにも大きく影響してきます。 マイクロモーメントは、そんな「ユーザーの行動を捉える」際に、とても重要な概念になります。 ※記事作成の背景 私自身、上長の発言をきっかけで「マイクロモーメント」について知ったの

          【マーケティング】Google提唱「マイクロモーメント」とは?

          Twitterが140文字の理由を考えてみた

          こんにちは、yokoyamaです。 最近、Twitterやnoteを活用して自己発信を意識的に行なっています。 目的としては「ナレッジの蓄積」と「個人のスキルアップ」があります。 ・ナレッジの蓄積:経験や知識、考え/本や記事などのインプット ・個人のスキルアップ:アウトプット力/発信内容に対しての反応やご意見 また+αとして、 自分のナレッジが少しでも誰かのお役に立てればなというのもあります。 なので発信する内容は、「正しい情報」を「誤解の無いよう」に伝えることを強く

          Twitterが140文字の理由を考えてみた

          【運用型広告】ロジックツリーを運用型広告に当てはめて考えてみた(図解あり)

          こんにちは、yokoyamaです。 今回は「ロジックツリー」について、運用型広告と絡めてまとめてみました。 運用型広告は、その名の通り「運用」していく事が重要になるため、課題の発掘〜課題解決方法の選定、施策実行、といった、PDCAサイクルを回しながら、広告主の課題解決へと導く事が最重要ミッションとなります。 その中でも、 ・課題の発掘(課題を正しく特定する事) ・課題解決方法の選定(その特定した課題の解決策を正しく導く事) は施策実行の前の根幹になるので、特に大事な部分

          【運用型広告】ロジックツリーを運用型広告に当てはめて考えてみた(図解あり)

          【運用型広告】レビューをすることの目的/意味、持つべき考え方とは?

          こんにちは、yokoyamaです。 今回は運用型広告における「レビュー」について、自分なりの意見をまとめてみました。 運用型広告に関わる人において「レビューをすることの大事さ」を知らない人はいないと思います。 広告会社に関わる人でレビュー経験が無い人、事業会社のマーケティング担当者でレビューを不要だと思ってる人はいないんじゃないでしょうか。 そのくらい「レビュー」はとても大事なのですが、そのスキルや考え方は個々人の知見に依存しがちで、得意不得意が分かれる部分だと思います

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          【運用型広告(営業向け)】ヒアリングを活用した、広告主との正しい関係づくり

          こんにちは、yokoyamaです。 今回は仕事で重要なスキルの1つ「ヒアリング」について、私が経験してきている運用型広告と絡めてまとめてみました。 働く中で、「ヒアリングをきちんと出来ているのか?」「それはヒアリング不足が原因じゃ無いのか?」などの会話が出てきます。しかし、何のためにヒアリングするのかによってそのヒアリング内容が変わってくるはずなのに、そこの会話や理解が無いままに、ヒアリングしてしまっていることで、結果何も得れずに現状課題の解決になっていない、、、といった

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          転職して1年が経ったので、社会人振り返ってみた

          はじめまして。yokoyamaです。 人生初の転職をして2月で約1年が経ちました。色々見えてきたのと、就活の時や新卒の時に思ってたことや考え方を忘れかけてるなと思い、noteにまとめてみました。 ⓪学生社会人を考える前に、自分の基盤を作った部分でもある学生時代を振り返りたいと思う。 ▪️中学・高校 中高一貫校の私立に入り、いわゆるスポーツ校で部活漬けの日々を過ごした。めちゃめちゃ部活をしたかった訳ではなかったけど、結果的にこの学校に入ることになり、週7日部活で(本当は国

          転職して1年が経ったので、社会人振り返ってみた