見出し画像

【転職話】社会人5年目で2回目の転職しました

こんにちは。yokoyamaです。

タイトルにある通り
約2年間勤めた楽天を卒業して、外資系の企業に転職、
新しいチャレンジをしています!

「20代で2回目の転職はどうなのか」
「次の会社で合わなかったら、もう次は無いのでは」
「そもそも転職が正しい選択なのか」


いろいろ考えがぐるぐる巡り、
悩んで悩んで、半年以上考えた上で最終的に
転職」という選択を選びました。



結論、、、
転職して正解だった

と、感じています。


なので、もし

・キャリアを悩んでる
・転職したいけど不安が大きい
・転職をどうすればいいかわからない

と考えている方がいればぜひ読んでいただきたいですし、
少しでも参考にしてもらえる部分があれば嬉しいです!

特に、年次の近い20代後半の方は
考え方とか共感してもらえる部分が多いのではないかなと思ってます!


■転職した背景

まず、自分自身がなぜ転職という選択肢を選んだのかをお話できればと思います。

細かい考えとしてはいろいろ複合的にあるんですが、
頭の中で考えてた大枠としては、

・「成長スピードが落ちた」と感じていた
・会社/組織の考え方と自分の考え方が合わなかった
 ↓ 環境を変えるべきと判断
・社内異動は難しい
・転職しよう!

と、いった感じでした。


>・「成長スピードが落ちた」と感じていた


こちらに関しては、
1社目⇨2社目での業務内容が大きく変わらなかったことが大きかったと感じています。

・代理店→プラットフォーマー
・営業→プランナー

と、
会社の立場や自身のポジションは変わっていたのですが
「日々の業務内容」「頭の使い方」
が大きく変わらなかったです。
※こちらは「転職時のリサーチ不足」が原因なので反省、、、



最初の転職目的が、
マーケティング知識・経験の幅をつける

だったので、
自分自身の求めている成長とズレがある状態となってしまいました。

「なにを得るべきか」
 ×
「いまのタイミングでは何が必要か」
という、
時間軸を掛け合わせた際に

「いま求めているものの成長スピードが落ちた」
と判断をしました。



もちろん会社としては素晴らしく、

・クライアント規模が変わり求められるKPI/KGIが変わる
・上の方の知見
・大企業でのプロジェクトの進め方

など、多くの学びを得ることが出来たのは事実です!

こちらは嘘偽りがないので誤解ないようにお伝えさせていただきます。


>・会社/組織の考え方と自分の考え方が合わなかった


ここでは具体的な明言は避けますが、

「この会社のために頑張りたい」

と思えるかどうかは、働く上ですごく大事なことだと思います。


企業理念や全体MTGなどでのトップメッセージなど、

「どういった背景のもと生まれた言葉/発言なのか」

を知ることは、
組織としても個々人としても、
今後求められることと連動してくるので非常に大事だなと感じています。


そこが私の場合は合わず、
モチベーションを高く保つことが出来なかったのが正直なところでした。



>・社内異動は難しい環境だった


転職を第1選択肢として考えがちですが、

「異動することで所属組織を変える」

というのをまず第1に考えるようにしてます。

※シンプルに転職するのは体力的にも精神的にも大変ですし、
その会社への恩義やシステムに慣れてるとかもあるので


ただ、会社規模が大きかったこともあり、
「求めるタイミングでの異動」というのが難しかったです。

なので私の場合は、最終的に転職という選択を選びました。


■転職の進め方

すごく簡単にですが「転職ってどう進めるべきですか?」と聞かれることが多いので、
すごくざっくりですが、自分なりの転職の進め方をまとめてみました。

<転職の進め方>
①まずは自分がどうなりたいかを考える
②その中で「したい仕事」と「現実」を重ねて的を絞る
③軸を作成する(②を軸に、+NGを決める)
④自分の考えを固めたのち会社を探す
⑤書類や面接の準備(準備過程では、企業+部署の情報収集)
⑥オファー、内定承諾

※転職How toは別途まとめてみようかなと思ってますので、
ここでは割愛させてもらいます


■転職してみて

いま新しい会社で4ヶ月目になり
業務や会社の文化、人にも慣れてきたなかで

「求めていた知識や経験を得られることができる環境」

というのは、業務を通じて実感することが出来ています。


もちろん

・外資企業文化
・リモート環境からのスタート
・求められるハードル高さ

など、初めてのことが多く苦労は多いものの、

最初から想定済みだったので、

「大変だけど、まぁそうだよね」って感じで精神的な負担は無いです。


そのほか、
「人」「業務内容」「中長期的なキャリアビジョン」「待遇」など、
面接時にヒアリングできていた部分にもギャップは無さそうなので、
長く働くことができるのかなと期待をしています。


これらは、
企業や組織の情報収集を徹底的にやったおかげ
でもあるかなと思ってます。


また転職活動が2回目ということもあり、
自分のNG事項を再認識することが出来たことで

軸をアップデートして転職活動をできた

ことで、
「大きなズレ」も無く入ることが出来ているかなと思います。


■おわりに

転職活動自体に「成功/失敗」っていうのはあまり無い
(リタイアするくらいでわかるものかな?)とは思っているんですが、


それでも
1回目よりも2回目の方が上手に転職活動できた
と思います。


それはキャリアを積んだというよりかは、
「転職経験があった」というのが大きいのかなと思ってます。


なので、
もし入社/転職した会社が辛くても、次に行けばいいと思いますし、

「自分のNGな部分がわかった」

と、ポジティブに捉えてしまえば良いかなと思います。

なので、
もしキャリアや将来に悩んでいたり不安な人は、

「まずは動いてみる」

というのをおすすめします。



これは転職するだけでなく、

・他の会社を知るために調べてみる
・サイトやエージェントに登録してみる

というのも含めてです。

まずは動いて、
知識・経験を貯めるというのをおすすめしますし、

上手くいかなければ「その経験を活かして次に進む」

というマインドを持つことが出来れば良いのかなと思います。


『バッドエンドはない、僕たちは途中だ』

  

これはピース又吉さんの言葉で、私が好きな言葉の1つです。


まだこれを読んでる方は、
私と同じでまだキャリアも若いのかなと思いますし、

まだまだ道の途中で「続きがある」というのを思ってみたら
気が楽になるかなと思います!


Twitterでも情報発信を行っておりますので、
ぜひフォローをお願いします☆
https://twitter.com/yokomarke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?