見出し画像

アジアの食品店の面白さ (日本国内です)

アジアの食品が販売されているお店に入ったことはありますか?

私は見かけると、かなりの確率で入ります🤭

アジアの食品を取り扱っているお店で、「アジア食品」のような名前とか、アジアの国々と「中国の国旗」が描かれているお店をよく見かけます。


上記のような特徴があるお店に入ってみると気づくことが…


色々な国から輸入してるの?

お店の名前や様々な国旗から色々なアジアのモノが並んでいそうですよね。
しかし!! 驚きの事実…😮

というのも、ぱっと見、7割くらい、もしくはそれ以上が中国のモノ🇨🇳

他の国の食材(特に東南アジア)のモノも並んでるのを見かけますが、よく見ると中国産で、外装に書かれている文字も中国語だったりしてますね。

じゃあ、ほとんど中国の品物じゃん!
面白いですよね。

そうなると、やっぱり、お客さんは中国語を話してる人が割合的に多い。たまたまかもしれませんが😆

因みに、このようなお店に入ると、店員さんも中華系の人が多く、いらっしゃいませ〜 や
お気をつけてお帰りください〜 と中国語で挨拶してる
場所もあります。


もちろん、中国の食材だけではなく、他のアジア食材も多く取り扱っているお店もあります。

余談 食べ物紹介

近所のアジアの商品を取り扱っているお店で、酸辣牛肉麵を買いました。 
というのも、、、酸辣麵は美味しいと聞いたからです。

酸辣牛肉麵
600円せずに5食分入ってました。
中国だと、この半額で買えるのだとか… コスパが良すぎ🍜

インスタントラーメンなので、体に悪いのは分かっています…ですが、この味、意外と美味しい😋 

文字通り、酸味(酸)があり、辛さ(辣)もある麺でした。 

この辛さは独特で舌が麻痺した感覚になります。
麺に付属している調味料の量を工夫して使えば、辛さの調節はできますよ〜。


あと、ドリアンパイというのも以前、買ったことがあるのですが、おすすめです☺️

ドリアンパイ
見た目は饅頭っぽい

おわりに


アジアの食材を取り扱っているお店を見つけたら是非、入ってみてください!!

他のアジアの色々な食べ物を見るのも、その場所の雰囲気も楽しめます☺️
それに、商品が中国のものが大半なのかどうかを見てみるのも楽しみ方の一つになると思います!

日本にいながら旅行気分を味わえます✈️🌏

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?