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企業の中で、お問い合わせ対応が好きで、毎日発見することを楽しみながらnoteしていきま…

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企業の中で、お問い合わせ対応が好きで、毎日発見することを楽しみながらnoteしていきます! 同じようなお問い合わせ担当者の方と、色々とお話できたらうれしいです!

記事一覧

興味をもってくれるありがたさ

チャットbot、 こんなに色々な設定できるんですね! って、興味を持ってくれるありがたさ。 どんどんきてきて♪ 一緒にやろうよ!

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1年前

自分たちは知っている

スマホで横15文字 単語で選択肢にするのが、最も効果がある、と思う。 注釈で文章にしちゃうと、読まれない、伝わる率が下がる。 どんな本にも書いていない、 自分たち…

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1年前

制作側としては

制作側としては、 たくさんの議論と想いを積み重ねて たった横15文字をセットする。 だからこそ、 よくわかってない上席に意見されて はいそうですかって聞くつもりは…

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1年前

神は細部に宿る

チラシじゃなくて、 ホームページじゃなくて、 スマホの中のチャットならではの、コトバの並べ方がある。 相手にリーチする、 結果がでる、 数値がより動く、 その方…

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1年前

チャットボット効果

仕掛けたボットで お客さまが想定どおり、見落としていた日付けに気づく。 もう、 よっしゃー!っていうコトバしかない! #LINE担当者のつぶやき

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1年前
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会えない行けない

会えないし行けないし そんなチャット対応でも お客さま満足を下げない技とは。何。 #LINE担当者のつぶやき

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1年前

テキストコミュニケーションとホスピタリティ

電話よりも効率的な、チャット対応。 FAQと組み合わせて、あっさりdryな路線だった気がする。だけどもう、 時代は、チャットのポスピタリティ だね。 お客さまに寄り添うw…

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1年前

コトバの選び方

このコトバ。この順番。 テキストベースのコミュニケーションだから、 話すときよりももっと丁寧に 文字を並べてみんなで考える。 神は細部に宿る こういうことが習慣化…

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1年前

物魂電才

「結局お勉強しかしなくて、やるべきことをやらなかったのだ。」 企画書をかくだけの人。 本当に存在するから、どーよ。 実現して日々まわしていく。 それが重要。 手を…

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1年前

有人チャットで「解約」をとめる

『Support DX Summit 2022』ノミネート企業6社が決定 | AI専門ニュースメディア AINOW たまたまお休みだったので、「Support DX Summit」というものをみて、 その中で、ビ…

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1年前

ネコ型ロボット

ネコ型ロボット! ネコに運んできてほしくて、追加オーダーw すごいなぁ。 すっかり戦力としてはたらいてる。 人手不足対策で、ネコ投入とは👍 コロナ禍で苦労した外食産…

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1年前

一行15文字

スマホ画面で、選択肢は最大15文字 なので、ひと文字ずつ皆で熟考して、絞り出して、珠玉の15文字にする。 何気なく表示された15文字。 だけど、ここにこそ、現場の知恵…

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1年前

LINEを使う時間

LINEのお問い合わせは、8時頃と19時頃が多いカモ。 それは、通勤時間? #LINE担当者

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1年前

歴史はくりかえす

2000年頃の事。 「ホームページで自分の日記を公開するなんて。 そんな人集まらないよ。  日記は他人に見られたくないものでしょう」 「ホームページを公開するなんて…

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1年前

電話で質問しにくいとFAQ

そっか。 説明しにくかったり、聞きにくかったり。 そういうのがわずらわしい時は、直球のFAQ見たほうが快適なのかも。 #LINE担当者

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1年前

LINEのお問合せは夜と早朝

うちのお問合せでLINEに届くのは、 半分以上が会社の営業時間外。 おうちでお風呂あがりにLINEしたり。 朝の電車の中でLINEしたり。 お客さまの自由な時間に、お問合せ。…

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1年前

興味をもってくれるありがたさ

チャットbot、
こんなに色々な設定できるんですね!

って、興味を持ってくれるありがたさ。

どんどんきてきて♪
一緒にやろうよ!

自分たちは知っている

スマホで横15文字

単語で選択肢にするのが、最も効果がある、と思う。
注釈で文章にしちゃうと、読まれない、伝わる率が下がる。

どんな本にも書いていない、
自分たちが実践して会得した感覚。
それを共有している仲間。

このぞくぞくする喜び。
何もせずに評論だけしている方々には、知りえない領域。
#LINE担当者のつぶやき

制作側としては

制作側としては、

たくさんの議論と想いを積み重ねて

たった横15文字をセットする。

だからこそ、

よくわかってない上席に意見されて

はいそうですかって聞くつもりは無いんだけど。

裏にある、

制作側の熱意と思惑がどうなのか。

お客さまには関係ない。

だから、

何も知らない上席が感じた違和感は

お客さまも感じている可能性もある。

制作側の思惑を

お客さまにおしつけても仕方ない

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神は細部に宿る

チラシじゃなくて、

ホームページじゃなくて、

スマホの中のチャットならではの、コトバの並べ方がある。

相手にリーチする、

結果がでる、

数値がより動く、

その方法はこちらだと掴んでいる。

小さい事なんだけど、

神は細部に宿るんだけど、

それを、その背景を全く知らない人に伝えるのは、本当に難しい。

珠玉のノウハウだと思うんだけどなぁ。

見える人には、見える! はず
#LINE

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チャットボット効果

仕掛けたボットで
お客さまが想定どおり、見落としていた日付けに気づく。

もう、
よっしゃー!っていうコトバしかない!
#LINE担当者のつぶやき

テキストコミュニケーションとホスピタリティ

電話よりも効率的な、チャット対応。
FAQと組み合わせて、あっさりdryな路線だった気がする。だけどもう、
時代は、チャットのポスピタリティ だね。
お客さまに寄り添うwetな対応。

そう思えた今日の職場。ありがた。
#LINE担当者のつぶやき

コトバの選び方

このコトバ。この順番。
テキストベースのコミュニケーションだから、
話すときよりももっと丁寧に
文字を並べてみんなで考える。

神は細部に宿る

こういうことが習慣化されて日々繰り返していく
この貴重さ。価値。

物魂電才

「結局お勉強しかしなくて、やるべきことをやらなかったのだ。」

企画書をかくだけの人。
本当に存在するから、どーよ。

実現して日々まわしていく。
それが重要。
手をうごかすひとは意外と少ない世の中。

https://t.co/Id1Up5lDPu
#LINE担当者

有人チャットで「解約」をとめる

『Support DX Summit 2022』ノミネート企業6社が決定 | AI専門ニュースメディア AINOW

たまたまお休みだったので、「Support DX Summit」というものをみて、
その中で、ビッグローブのご担当者が「有人チャットの”人間味のある対応”」についてご説明されていた。

チャットでお客さまに「寄り添う」ということ。

あーいいなぁ~

何かと、DX=効率化 と、言わ

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ネコ型ロボット

ネコ型ロボット

ネコ型ロボット!
ネコに運んできてほしくて、追加オーダーw

すごいなぁ。
すっかり戦力としてはたらいてる。

人手不足対策で、ネコ投入とは👍
コロナ禍で苦労した外食産業で、
こんなコトしてくれて、楽しい♪

コスト削減と顧客満足と、きっと一緒に達成だな先行投資、きっとこうあるべき。

こんなふうに、問い合わせ対応で一隅をてらしたいぞ

一行15文字

スマホ画面で、選択肢は最大15文字

なので、ひと文字ずつ皆で熟考して、絞り出して、珠玉の15文字にする。

何気なく表示された15文字。
だけど、ここにこそ、現場の知恵が凝縮される。このプロセスができるチーム。この価値よ。

歴史はくりかえす

2000年頃の事。

「ホームページで自分の日記を公開するなんて。 そんな人集まらないよ。
 日記は他人に見られたくないものでしょう」

「ホームページを公開するなんて。 
 世界中から電話がかかってきたら、
 どう責任をとるんだ」

2022年頃

「LINEなんて使ったら、
 問い合わせが増えちゃって効率化できないよ」

歴史は繰り返すから、
きっと、いずれは色々と笑い話になるはず。

電話で質問しにくいとFAQ

そっか。
説明しにくかったり、聞きにくかったり。
そういうのがわずらわしい時は、直球のFAQ見たほうが快適なのかも。
#LINE担当者

LINEのお問合せは夜と早朝

うちのお問合せでLINEに届くのは、
半分以上が会社の営業時間外。

おうちでお風呂あがりにLINEしたり。
朝の電車の中でLINEしたり。

お客さまの自由な時間に、お問合せ。

っていうか、
スマホをいじるのって、やっぱりオフタイムってこと?
#LINE担当者のつぶやき