見出し画像

何歳まで働く?

定年でリタイア・・・という予定は私にはありません。

実は、幾つか考えているコトがあって、1つは「教育」、もう1つは「クリエイティブな仕事」。

もちろん、それらが100%実現できるほど世の中は甘くないので、プログラミングはもちろんのこと、フォークリフトなどのアクティブな仕事などなど、今までやってきたことやシニアでも免許が使えるものなど、自分がやれそうなものには積極的に関わっていきたいなと思ってます。

定年のタイミングで世の中がどうなっているかは分かりませんが、自由気ままに働いてみたいなという思いはあって、あんな働き方やこんな働き方・・・みたいなことを考えたりすると、あながち定年後の長い人生も悪くないなとポジティブに感じています。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?