見出し画像

【高齢者向けiPad】マニュアル作成中

eSIMの契約も終わり、アプリのインストールや設定などがひととおり終わったので、マニュアルを作成中。

一気に作成するのは時間的にも厳しいので、まずはメイン目的の写真共有アプリ「みてね」から着手してるんだけど、フォントサイズを大きめにしたり、普段からスマホを使ってる人にとっては当たり前な「タップ」や「スワイプ」などのフレーズを使わないようにしたり・・・といろいろ考えながら作業しているので、まあまあ時間がかかる。

教員だった頃、こういったドキュメントの作成をしていて、頭の中でレイアウトを考えつつの作業には慣れているので、まあ仕事が役に立っているのかなと(笑)

コレを作成していて思ったのが、開発元が簡易マニュアルみたいなものを作成してDLできるようにしておいてくれると、ユーザが増えそうな気もするんだけど、作る側の立場に立つと、バージョンアップしてUIまわりが変更になる度に変更しなきゃいけないから面倒だよな・・・。

個人のブログで簡易的なものを掲載している方もいらっしゃるけれど、なにせインターネットとは縁遠い生活をしていると思われるので、参考にさせていただくのも難しいだろうな・・・。

「みてね」以外は、「iPad全般」、「FaceTime」、「リモートアプリ」、「防災アプリ」、「天気アプリ」、「ニュースアプリ」のマニュアル作成を予定しているんだけど、「iPad全般」と「FaceTime」、「リモートアプリ」が終われば、あとはそれほど工数もかからないかな・・・と予想。

ということで、今週はこれらに注力するので、FitBoxing2のエクササイズはお休みだな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?