見出し画像

今月(1月)の3冊目、読了

今月の3冊目はこちら。

「ひとりビジネスの教科書」

立て続けて、エッセンシャル思考に関するものを読んでいたので、気分転換というか、いったん離れた方がいいかなと思い、3冊目はこちらに。

あえて、フリーランスや独立というフレーズを使わずに、「ひとりビジネス」というフレーズを使っていたので、何かあるのかな?ということで手に取ってみました。

企業内で新規ビジネスを立ち上げた経験や、相応の研修などを受けたことがある方にとっては、それほど目新しさを感じるようなことはないのかなと感じました。

ただ、コレから先、組織に依存しないで働くことを考えないといけないけれど、何をどうすれば?という方が、情報整理という観点で読んでみる・・・ならアリだと思います。

ややライトに書かれてる感じがする(あえて、とっつきやすい印象を与えるためかもしれませんが)部分があるため、この本だけで気軽に始めてしまうのはどうかな・・・と思ったりもしますが、キッカケとしてはよいのかなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?