Hiroyuki Sato

熊本のFootwear Select Shop『BACKWOODS』オーナーです。 靴好きが講じて1995年から始まった靴業界との絡みを形にすべく2014年に開業。 業界裏話も含めてごくごく個人的な話を書ける範囲で。 それ以上は是非お店で。

内需と外需

新型コロナウイルスの影響が本格的になり1年以上が経過。 去年の4月頃から店も企業も、 サービス業全般が本格的に厳しくなっていったと思います。 飲食や宿泊業と小売業…

シンプルな選択

久しぶりの更新は冬明けの決意表明みたいなもの。 人間の、もしかすると動物も その毎日や人生は選択肢の集合体。 "できる人できない人""悩む人悩まない人"の差って その…

店格とか品格とか人格とか

同じ商品を並べてみて、 「こっちの店では即完売だったのに、  こっちの店では余らせ続けて結局たたき売りしてる」 なんてことも最近では珍しくありません。 同様に素晴…

Reebokの売却話

たまには本業に沿った話を。 「Reebokの靴を売る」という話ではありません。 知っている方もいるかと思いますが、 2006年にReebokはadidas社に買収されその傘下となって…

終息と収束

経済の活性化を狙ったGo toキャンペーンなどで少しだけ、 そして一時的に盛り返すような動きを見せる一方で、 予想通りの感染再拡大も見えつつあります。 本格的な冬に向…

好きな事を追う生き方と嫌いな事を避ける生き方

僕自身は圧倒的に後者。 それをつなぎ合わせて 今の自分の店に辿り着いたわけなので、 今のところ幸か不幸かで言えば幸。 ただ、歳を重ね周りを見ていると やっぱりここ…