見出し画像

パンデミックと恐慌ループ

もはやそうだと個人的には思っていて、
日本の感染者数は少なくとも公表の5倍はいるんじゃないかと。

本心では10倍だと思っていますし、
自分だって症状がないだけで感染していないとは言えません。

誰もが進んで感染したいわけじゃないので
予防はできるかぎりしたいだろうし、
効不効の議論はあれど、
精神的安心感の最たる「マスク」が全く手に入らないので
そろそろ備蓄も底をつきかけ、
いつになったら手に入るか分からない不安感と
残り少ないマスクをどこで使おうかと考えれば
自ずと"余計な外出"は減っていくと思います。

やれライブ会場はとか満員電車は大丈夫なのか?とか、
だったらパチンコ屋も営業やめろ!とか
どこに飛び火してくるか分からない日々。

商売柄、同じ自営業の方と話すことも少なくないので、
この騒動が始まってから話をしていると
「逆に調子イイ!」なんてお店は皆無で、
おそらく外出を控えることを含めて消費自体を
少し抑え気味になっている人も多いのではないでしょうか。

予想ではほぼ全ての業種に悪影響を及ぼしているので、
自営業者はもちろん、
イベントが中止になればアルバイトだって入る予定の収入はなくなり、
暇だからとシフトを減らされても同様。

世の中に回るはずのお金が停滞減少するのは目に見えています。

そこで企業や自営業者に対して
国が支援策として5,000億円規模の経営支援を開始しましたが、
それもあくまで借金。

本当にこの状況で"ヤバイ"ところが銀行に相談に行ったところで
門前払い。

収束すれば自力でも乗り越えられるまだ余力のあるところが
これを機に低金利でお金を借りられるというシステム。

まあいつ収束するかは分かりませんが、
数カ月後街を見渡すと見慣れたお店が一気になくなっているかも。

それでなくとも昨年の消費増税後の消費減少でダメージを喰らい、
ようやく少し緩和してきたかなと思った矢先のこれ。

多少の体力の企業やお店じゃ耐えられないんじゃないかなと思います。

当店も目に見えて来店は減り、
熊本地震の時よりも「まだこれからが本番なのでは?」とすら感じます。

常連商売のお店はあまり影響を受けていないとも聞きますが、
あちらが調子悪いからこちらにもお金が落ちなくなり
こちらにも影響が出たからそちらにもお金が落とせない、
なんて恐慌ループにも入るかもしれません。

極端な2方向への予想を立てると下方向には、
「実は感染のピークは6月でした」
「検査をしたところ20倍の感染者がいました」
「その常連様方にも感染者が続出しています」
なんて予想もしておかないといけません。

一方ではポジティブに
「来週にはマスクが大量に流通します」
「封じ込めが成功して4月には収束しそうです」
「特効薬ができました」
となった時のみんなの溜まった鬱憤を晴らすかのような反動消費。

送迎会も歓迎会も卒業式もイベントもなくなって、
積もりに積もったフラストレーションが
どこかで爆発するとも思っています。

その時に自分の好きな店が残っているかどうか。

ローカルの小規模店ほどもちろん体力は少ないですが、
そんな所にほど深く根付いたお客様がいるもの。

もちろん大手企業が潰れてはいけませんが
どうか銀行様。

足元にあるローカルの小さなお店達も
少しは真剣に助ける気になってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?