見出し画像

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第四章「白村江は朱に染まる」 後編 19

「おお、なんだ、こっちは楽しそうじゃないか!」

 笑いに誘われたのか、隣で酒盛りをしていた2人の兵士が、弟成たちの輪の中に入って来た。

 場は、一瞬にして冷めた。

「おい、お前らも飲まんか?」

 兵士は、酒杯を波多の顔の前に突き出した。

「いえ、自分は……」

 波多は、申し訳なさそうにこれを断った。

「なんだ! じゃ、お前、飲め!」

 今度は、馬手に杯を突き出した。

「いえ、自分も……」

「なんだ、なんだ、俺の酒が飲めねえてえのかよ!」

「いえ、決してそんなことは……」

「じゃ、飲め!」

「しかし……」

 酔っ払った兵士は、なおも勧める。

 弟成は眉を顰めた ―― よっぽど言ってやろうかと思った。

 だが、彼よりも前に、それを口にした男がいた ―― 黒万呂である。

「止めてもらえませんか・ 俺ら、酒飲めないんですよ」

 黒万呂のその言葉に、馬手たちは青ざめる。

 黒万呂の目は本気だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?