【自伝的随筆】『魔術師の誘惑』3

占いをやって、もうひとつあったのが、

「インナーチャイルドを癒しなさい」

と言うもののでした。

インナーチャイルド……

一時期流行りましたが、

「内なる子ども」

「傷ついた子どもの心」

で、子どもの頃、親との関係に悩んだり、それこそ身体的にも、肉体的にも暴力にあったりした、そのときに受けた心の傷がトラウマとなり、現在の自分に影響しているらしいのです。

で、インナーチャイルドを癒しなさいといわれたわけですが、

はて?

インナーチャイルド?

トラウマ?

親との関係?

私にとっては、全く首を傾げざるえない言葉でした。

子どものころ、いたって平凡で、恐らく普通の、一般家庭に育ちました。

父と母と、姉、母方の祖母……5人家族で、両親から暴力を受けるとか全くない、確かに裕福ではないですが、それでも毎日普通に生活できる、幸せな子ども時代でした。

なので、インナーチャイルドを癒せといわれても、子どもの頃のトラウマがあるのではと問われても、ハッキリと言って

ない!

と、断言できます。

ですが、本当にそう? 自分では忘れてる何かがあったんじゃないの? 本当はトラウマなのに、わざとそれを隠しているようなことがあったんじゃないの? と、しつこく問われているようで、いや、別にそんなことはない……と、思いながらも、再度子どもの頃を思い出してみました。

結果、矢張りトラウマになるようなことはありません。

本当に?

本当です!

本当に幸せだった?

幸せでしたよ!

何もなかった?

何もなかったです!

お父さんは?

父は大人しい人ですが、私のやりたいことをやらせてくれましたよ、ちなみにまだ存命です。

お母さんは?

母は少し過保護なところがありますが、子どもを心配するのは親として当然でしょう? 母もまだ存命です。

お姉さんは?

姉も、私には優しかったですよ、もちろん存命です。

お祖母さんは?

私は、どちらかというとお祖母ちゃん子でしたね、残念ながらもう亡くなってしまいましたが。

どうです、ごく普通の、幸せな家族でしょう?

本当にそうなの? よく考えて?

よく考えてといわれても、何も………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………あっ!

思い出した?

ええ、思い出しました、確かに親から暴力なんて受けてません、普通に生活してました、でも…………………あれか…………………

と、思い当たることがあります。

その事が私の今に影響しているのでしょうか?

そうではないと思いたいのですが。

それでも、余計なことを思い出させてくれたなと、少し腹立たしくなったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?