見出し画像

【歴史・時代小説】『縁切寺御始末書』 その一 おけいの一件始末 6

 見習2日目、寺の院主と隠居に挨拶をしたあと、惣太郎は清次郎に、おみねを例えに、縁切りの進め方を教わった。

「まずは、女が駆け込んできたら、身元を確かめます。ここでしっかりと確かめないと、あとあと面倒なことになりますので。なかには、お尋ね者などおりますから」

 それで昨日のような厳しい取調べをするのかと合点がいった。が、もう少し良いやり方があるような気もした。

「女の身元が確かなら、親を呼び出します。これが呼状です」

 清次郎は、慣れた手つきで紙に筆を走らせる。

「親がいないなら、兄弟、親類縁者となりますが……」

 おみねには、二親(ふたおや)がいないらしい。兄弟もおらず、天涯孤独だとか。身寄りといえば、馬鹿亭主の寅吉だけだ。

「五人組の組頭を呼びつけましょう。あとは大家(家主(やぬし))もです。大家といえば親も同じ、店子は子も同じですから」

 宛名は、おみねが住む町の名主である。内容は、おみねという女が駆け込んできたが、事情を訊きたいので、関係者をすぐに寄越せというものである。

 書き終えた清次郎は嘉平を呼び、頼むぞと付け加えて渡した。

 嘉平はすぐにといって部屋を飛び出しいく。慌て者ゆえ、転ばねばよいがと思っていると、どんと鈍い音がして、「いてぇ~」と野太い悲鳴が聞えてきた。

 惣太郎は笑いを堪えながら尋ねた。

「あのような紙切れ一枚で、すぐにやってきますか」

「飛んできます」、清次郎は嘉平の慌てぶりにしかめっ面をしながら断言する、「そこは東照大権現さまのご威光です。満徳寺から呼状が来れば、取るものも取敢えず飛んできます。まあ、なかにはやってこない不届き者もおりますが」

 女の身内がやってくれば、その者らから詳しい事情を聞き、熟縁(じゅくえん)(復縁)させるよう達する。

「まずは、身内の者に諭させてください。そのほうが女も、親兄弟に心配はかけさせられないと、夫のもとに帰りますので。それに、そんなことに係わっていると、こちらが疲れます」

 またまた清次郎の本音が出たか。

「それで女が家に戻りますか。女のほうは、駄目亭主に耐えかねて飛び出してきたわけですから」

「まあ、手ごわいですね」

 女が納得すれば、そのまま夫のもとに帰り、この一件は落着となるが、拒否すれば内済離縁となる。

 妻の身内や町役人、または村役人たちが、夫の身内や町役人、村役人と交渉して、夫に三行半を書かせるのである。

「夫のほうも、町の顔役らに迷惑を掛けられないというのがありますし、自分の妻が縁切寺に駆け込んだなんていうと恥になりますし、大抵は三行半を書きます」

 夫が離縁を拒めば、寺役人の出番である。夫を寺に呼び出すのである。が、ここまでくると、さすがに夫のほうも満徳寺の威光を恐れ、離縁を承諾するという。

 腑に落ちない夫は、呼び出しに応じて寺までやってくる。寺役人は夫を諭し、また町役人や関係者も仲裁に入って、夫が納得すれば離縁となる。

「普通はここまでで離縁となります。これ以上は然(そ)う然(そ)うありませんが」

 と前置きをして、清次郎は話を進めた。

 説得を受けた後も、夫が首を縦に振らなければ、いよいよ女のほうは覚悟を決めて入山(入寺)となる。

「『松風を有髪の尼で三年さき』などといいますが、3年年季奉公すれば、晴れて離縁となります。まあ、いまは短くなって2年と1ヶ月ですが。松ヶ岡(鎌倉東慶寺)のほうでは、2年ちょうどのようですね」

 その間、寺役人としては、『追て離縁状請取候旨(おってりえんじょううけとりそうろうむね)』とか、色々な書類を作るらしいが、一度に覚えると頭が混乱してくるので、取敢えずは流れだけを頭に入れておくことにした。

 書類は追々である。

「しかし、ここまでやってもしつこい男がいるものです。女房をそれほど想っているかどうか知りませんが、まあ、そんな男なら女に手はあげんでしょうが、呼状を無視したり、女が入山したあとも、女房を取り戻そうと訴え出る者もおりますので。そういったときは、お声掛りになります」

 惣太郎も良く知る〝お声掛り〟である。

 それほどまでに女に未練があって、男が渋るなら、寺として寺社奉行所に願い出て、その権威で強制的に縁切りをさせようとするものである。

 さすがに寺社奉行まで出てくると、夫のほうも折れる。

「しかし、中には頑固な男がいるのではないですか」

「ええ、いましたね。奉行の威光もなんのそのといった感じでした。しかしそのときは、男を仮牢に入れたらしいですよ。なんでも、きついお仕置きをしたとか」

 清次郎はにやりと笑(え)む。

 多分寺社奉行の面目に掛けて、責め(拷問)を使って三行半を書かせたのだろう。あな恐ろしい。それを笑って話す清次郎も、恐ろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?