見出し画像

【うまい】最近ハマった食べ物

 最近かなり暑くなってきました。暑いと食欲も削がれていく感じがしてます。けど、しっかり食べないと夏バテや熱中症になってしまいます。

 昔、夏に食欲が無さすぎて全然食事をしなかったらちゃんと熱中症になりました。今回は、最近ハマった食べ物で、夏バテにもおすすめの食べ物をシェアします。

野菜たっぷりの、、、

 それは何かと言うと「だし」です。

 「だし」というと、「出汁」の事かと思う人が多いと思いますが、残念ながら違います。僕が言っている「だし」は山形の郷土料理で、夏野菜を細かく刻んでめんつゆや塩昆布で味付けした物です。意外と知らない人も多いかもしれません。

だしのいいところ

 「だし」に使用する夏野菜には、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、夏バテ解消、食欲不振に効果的です。更に、昆布やオクラのネバネバ成分は免疫力アップや腸内環境の改善に効果的です。常備野菜におススメです。

 野菜好きにはたまらない料理で、ご飯がめっちゃ進みます。

だしの作り方

 よく冷やした野菜を、五ミリメートル大程度に粗くみじん切りにして混ぜ合わせ、醤油やで味付けする(めんつゆのみでも可)。味を馴染ませるため数時間から一晩ほど寝かせる場合もあります。
 茄子、胡瓜などの夏野菜と、少量の紫蘇、茗荷、葱、生姜などの香味野菜を使う。茹でたオクラや昆布を使って粘り気を出したり、ワサビや唐辛子で辛味を加えたりすることもあります。各家庭によって、それぞれに異なった味付けがあるのも特徴です。

 簡単で美味しいのでこの夏、是非作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?