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VRChatterのためのUnity基礎

VRChatterのためのUnity基礎

最後まで無料で読めます。

VRChatにアバターやワールドをアップロードするにはUnityが必須ですが、みなさんなんとなく触っていませんか?
この記事では、これからVRChatのために初めてUnityを触る人、すでに使っているけどよくわかっていない人のためにUnity自体の基礎部分を解説します。ちょっとだけVCCの話もしています。
人にUnityを教える側の人は、先にこの記事を共有しておくことで

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10万ポリゴン超えアバターをQuest Medium対応するまで

10万ポリゴン超えアバターをQuest Medium対応するまで

※この記事は2023年1月現在の情報で書かれています。その後のアップデートにより情報が古くなっている可能性があります。

この記事を読んで作業したけどうまくいかない!とお困りの方はどうぞ気軽に私までご連絡ください。できる限りサポートします。

とりあえず

素晴らしき参考文献:
『PC向けアバター 5000ポリまでダイエット - Quest Excellent を目指す本 -』
とりあえずこの本を

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フルトラで膝を伸ばして座りたい

フルトラで膝を伸ばして座りたい

フルトラしたけどアバターの脚が伸びずに膝が曲がってしまう…‼︎そんな症状にお困りの方に向けた記事です。Quest2 + HaritoraX 環境での対処法ですが、Uni-MotionやVIVEトラッカーなど他の環境でも使えるようです。
2022.08.14追記
VIVEトラッカーでもアバターの体型との相性で同様の問題が発生し、同様の対処法が有効なようです。そのためタイトルを「HaritoraXで膝

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Blenderパワーで非対応服を着せ替えする Part 1

Blenderパワーで非対応服を着せ替えする Part 1

VRChat用の衣装をBoothで見ているといろいろな衣装が販売されていますが、対応アバターは一部の有名アバターに偏っているのが現状で、それ以外の多くのアバターを使っている人は非対応の衣装を着せることになります。そんな時に力を発揮するのがBlenderです。モデリングソフトなのでunityで無理やり作業するより圧倒的に楽で高クオリティに着せ替えをすることができます。
着せ替え初心者、unityで着

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アバターのfbxファイルをVRChatにアップロードするまで

アバターのfbxファイルをVRChatにアップロードするまで

Blenderで作成/編集したアバターデータをUnityで設定してVRChatにアップロードするまでの流れを解説します。アバター改変をする場合について書いていますが、新規アバターについても全体の流れは同じなので参考にできるかと思います。

この記事を読んで作業したけどうまくいかない!とお困りの方はどうぞ気軽に私までご連絡ください。できる限りサポートします。

Blenderでの準備まず、Blend

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GameObjectとPrefabをざっくり理解する

GameObjectとPrefabをざっくり理解する

なんだか最近(2023年5月)VRChatterの中でPrefabが話題ですね。というわけでいい機会なのでPrefabとは何かを説明してみます。ちゃんとUnityを勉強したわけではないので、おそらく各所に突っ込みどころがあると思います。気づいた有識者の方は教えてください。

ちなみに、Unityのスクショがちょくちょく登場しますがmacOS環境なのでメッセージボックスのデザインなどWindowsと

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