その土地に住む覚悟

都心は人が集まり過ぎだな。。

新しいお店、美味しい食べ物

良いコトいっぱいありそうだけど

心が疲れそうだし、やっぱり息苦しそう。

憧れの街、住みたい街

でも住み心地はどうなんだろう。

普段は良くても、いざという時これでは。。

建ち並ぶタワーマンション

地下に潜りこむ地下鉄

都心の地盤はもうやわやわかもね。

首都直下型地震とか来たらどうするんだろうね。

それは「想定」されてるよね?

都会の暮らしに疲れると

移住を考え、仕事を片付け

海が見える場所

緑に囲まれた森の中

ご近所とのコミュニケーション、良いなぁ。。

う~ん。。

結局どこに暮らせば良いんだ?

危険な場所には住みたくない。

でも住んでるトコが危険かもって直ぐには引っ越せない。

あとは対策しかないよね。

その土地その土地をしっかりと知ることで

起こりうる様々なことを「想定」して暮らす。

「想定」をアップデートしながら。

だって住んじゃったんだもん。

その土地と仲良くしていくしかない。

その代わり、次に引っ越す時があれば

その時はまたその土地をしっかり知ってから。

ふむ、ハザードマップって大事。

今の実家に入る前に住んでたアパートは

ハザードマップで、近くの川が氾濫したら

2階の屋根の下まで水が来るとあった。

いざという時ベランダから屋根に上がれるよう

大きな脚立を買っておいた。

それだけで

何となく安心して暮らせたなぁ。。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。

ありがとうございます。嬉しいです(^^)
3
ひきこもり、もしくはSNEPと思われる娘の母です。 毒親の自覚があります。 私自身も母との関係に苦しんでいます。 ADHDと診断を受けました。 考える事が山ほどあって整理ができません。 日々書き込む内容はおそらくぐちゃぐちゃです。 海外のスポーツ観戦が好き(特に自転車レース)

コメント2件

いわゆる田舎というところに住んでいますが好みが分かれます。
人間関係気にしないなら田舎、
干渉なくそこそこ遊びたいなら都会側です。
今回の台風とかを考えれば田舎側ですが結局それなりに被害はあるのである程度事前に調べて、全体的に見てどう判断するかで変わります。
私の地域の田舎はよくある他人干渉形です。
いわゆる暇でそれしかする事、話す事ありません。
〇〇さん家は一軒家で〜とか、子供は〜孫は〜、大学〜、就職〜、通信制〜等どこから拾ってきたのと言いたくなるぐらいすぐ広まります。
散歩なんてしたら話のネタにされます。
移住もしたらしたで話のネタか表面上仲良くしてくれても裏でコソコソしてます。
あくまで私の地域の場合ですが。。
そんな人間関係なので地域の大人、高齢者達は自覚なく遊ぶところを求めて田舎の若者は県外へ行く人多いです。
遊びを求めず生活を考えて移住するならその地域をよく調べてから移住することをおすすめします。
長文失礼しました。。
私が住んでるトコと似てますねw
私は人間関係が嫌でここに(実家)戻るのを拒みました。
でも親は「こんな良いトコなのに何が気に入らない」といつも言ってきました。
でも親の言う「良いトコ」の内容全てが私には「嫌なトコ」でした。
理由はkapiさんと似てます。
繋がりがありすぎて疲れます。
ちょっと家にいると「仕事は?」とかね。
そして母の会話から出る「○○大学出て○○就職した息子さん」とか「結婚して海外で暮らしてる娘さん」とかにも疲れるのですが、それも母の性格だけでなく地域などもあるかなと。。
私の娘は私以上にここを嫌っています。
理由は「緩い」からだそうです。
「もっと便利な街にしようとか、発展させようとかいう気が全くないのが嫌」とのこと。
“災害も少なく穏やか。ちょっとお洒落したければ名古屋に行けば良い”というのが、タラタラ歩くとかヘラヘラ喋るとかに出ていて嫌なんだそうです。
ここまで嫌って言うともう「生きづらさ」しかないようです(^^;
私も書き始めると止まらないw
コメントありがとうございました♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。