即位礼正殿の儀という機会

一人静かに

即位礼正殿の儀を見た。

ホント

平安絵巻のような光景に引き込まれた。

こちらで夜通し降った雨が

朝には東京に行ったようで

一時は土砂降りの嵐の様だったけれど

やはり神様はいらっしゃるようで

儀式が始まると空が明るくなり

都心の空には虹が掛かっていたとのこと。

ちょっと背筋を伸ばして儀式を見ながら

こういう国に生まれたんだなと

ちょっと嬉しいような誇らしいような。。

皇后陛下は緊張の面持ちで

でもそのお姿を見ながら

お妃候補と騒がれた頃のこと

ご婚約の記者会見

婚礼の儀のこと

何だかあれこれと思い出して

本当に本当に大変な道を選ばれたのだと

ちょっと胸が熱くなった。

これからずっと

国民に寄り添って下さるというお言葉。

これまでも十分過ぎるほどだと思うけど

やっぱり嬉しいなと思った。

180カ国以上から国王や大統領、駐日大使など様々な人が来ているとか。

こんな機会は滅多にないよね。

これは今までの上皇様と上皇后様の努力なしでは実現していないと思う。

多くの人が色々な話をして欲しいな。。

顔を合わせて、沢山沢山話をして欲しい。

いつもはメールだったり電話だったりしかないからね。

中には全く話をしていないまま対立している国もあるだろうし。

しっかりと目を合わせて、あれもこれも話して欲しい。

ここで会えて良かった、良い機会になったと思えるような

そんな時間を過ごしていって欲しい。

次にこんな時があるかどうか、保障はない。

どうか有意義に。。


愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。