見出し画像

しろくまエンジニア24|プログラミング始めたい

勝手にpythonですみません。

新卒入社直後は、CoCalcというクラウド上でJupyter notebookみたいに動作する環境で研修を始めました。

このCoCalcやJupyter notebookが、始めてプログラミングする人にとって、何が嬉しいかというというと、「Shift+Enter(Crtl+EnterもOK)」でプロラグムが実行できるというシンプルな作りだと私は思います。

本当に初心者の人は「ターミナル」の存在すらよくわからないと思います。「python sample.py」と打ち込んで何かが実行できるということも、よくわからないと思います。最初知っておいたほうがいいことを、あえて全て知らずに始めてみるのも良いのではないでしょうか?(余計混乱するかな・・・?)

実際にAnacondaを入れる方法はこの記事を参考にしていただければと思います。難しいと自分が思う話を全て割愛しました。

また、検索すると山のように記事が出てくるので、より詳しく知りたい人は、いろんな人の意見を参考にしていただくと良いかと思います。

少しでもプログラミングを身近に感じていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?