見出し画像

Audible活用法: シャドーイングで脳活性化、文章力向上の可能性を探る

 以前、noteでちょっと面白い記事を書きました。それは、Audibleを活用して好きな作家さんの文章をシャドーイングすれば、もしかしたら文章力や語学力がアップするのでは?という独自の仮説でした。

 そんな折、樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」を手にとり、目を通していると、興味深い事実が書かれていました。なんと、文章を読むと脳の前頭前野、頭頂葉、側頭葉、後頭葉のさまざまな場所が両側ともに活性化するらしいのです。しかも、音読するとこれらの部分の活性化がさらに増すのだそうです。

 もちろん、脳の活性化が直接、文章や語学のスキルを伸ばすわけではないかもしれません。けれど地頭が良くなったり、脳のパフォーマンスが高まるということを通して、それらが向上する可能性は十分にありそうです。

 私の当初の仮説とは少し違ったかもしれませんが、自分が感覚的に抱いた音読の効果が科学的に証明されているということを知って嬉しかったのでした。よし、シャドーイングしよう😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?