ほとんどアイコン 「赤いりんご」を見ると、美味しそうだな、食べたいなと思う。 「人のいな…
スキューモーフィックデザインを適切に分析してみたら、使えるスキューモーフィックデザインを…
哲学が趣味だと言うと、よく質問を受けます。 「哲学って何に活かせるの?」 哲学は直接に活…
前回は道具概念のUIと会話概念のUIを紹介しました。この記事では、それぞれのUIを具体的に紹介…
前回の記事でOOUI(Object Oriented UI)は道具概念のUI、IUI(Inductive UI)は会話概念のUIと言…
本記事ではOOUIとIUIという二つのUI概念と、哲学を学んだからこそ得られた内容を共有したいと…
デザイナーは美を提供することが一つの役割でしょう。 では、その美、美しさとはなんでしょう…
みなさん、こんにちは。 平間です。 前回の振り返り 前回、前々回と、道具の種類と道具インタ…
みなさん、こんにちは。 平間です。 前回の振り返り前回、道具には以下の種類があると書きま…
みなさん、こんにちは。 平間です。 なぜ、使いにくいユーザーインターフェイスが多いのでし…
みなさん、こんにちは。 平間です。 何かを議論するとき、デザインを議論するとき、あなたの…
みなさん、初めまして。 平間です。 あなたが何かをするとき、あなたは様々なモノと触れ合っ…