平間朋洋

UIデザイン。哲学とお菓子。哲学的視点からデザインの独自の考え方を語ります。お菓子理論…

平間朋洋

UIデザイン。哲学とお菓子。哲学的視点からデザインの独自の考え方を語ります。お菓子理論についても語っていきたいです。

記事一覧

アイコンの意味をデザインしよう

ほとんどアイコン 「赤いりんご」を見ると、美味しそうだな、食べたいなと思う。 「人のいな…

平間朋洋
2年前
2

使えるスキューモーフィックデザイン

スキューモーフィックデザインを適切に分析してみたら、使えるスキューモーフィックデザインを…

平間朋洋
2年前
10

哲学から得られるものは

哲学が趣味だと言うと、よく質問を受けます。 「哲学って何に活かせるの?」 哲学は直接に活…

平間朋洋
3年前
6

会話概念のUIが必要な時代へ

前回は道具概念のUIと会話概念のUIを紹介しました。この記事では、それぞれのUIを具体的に紹介…

平間朋洋
3年前
2

道具概念のUI、会話概念のUI

前回の記事でOOUI(Object Oriented UI)は道具概念のUI、IUI(Inductive UI)は会話概念のUIと言…

平間朋洋
3年前
2

OOUIとIUIの決定的な差

本記事ではOOUIとIUIという二つのUI概念と、哲学を学んだからこそ得られた内容を共有したいと…

平間朋洋
3年前
2

美の4象限 美しさを考える

デザイナーは美を提供することが一つの役割でしょう。 では、その美、美しさとはなんでしょう…

平間朋洋
3年前
4

使いやすさを原初状態から考える(3)

みなさん、こんにちは。 平間です。 前回の振り返り 前回、前々回と、道具の種類と道具インタ…

平間朋洋
3年前
1

使いやすさを原初状態から考える(2)

みなさん、こんにちは。 平間です。 前回の振り返り前回、道具には以下の種類があると書きま…

平間朋洋
3年前
2

使いやすさを原初状態から考える(1)

みなさん、こんにちは。 平間です。 なぜ、使いにくいユーザーインターフェイスが多いのでし…

平間朋洋
3年前
1

要素の客観より、全体の主観

みなさん、こんにちは。 平間です。 何かを議論するとき、デザインを議論するとき、あなたの…

平間朋洋
3年前
1

世界はインタラクションだから、

みなさん、初めまして。 平間です。 あなたが何かをするとき、あなたは様々なモノと触れ合っ…

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3年前
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使いやすさを原初状態から考える(3)

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