見出し画像

水島さんの交換日記#96「日ハムファンです」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。

めっちゃええ言葉じゃが。誰か言ったんか気になるけんまた教えてな。

応援している人・チームについて

最近だとオリンピックで日本以外の国同士の試合なんかを見るとアンダードッグ効果は発動するよな。
つい先日もトライアスロンの全然知らん2位を走っとる選手めっちゃ応援したな。1位の全然知らん選手に結局勝てんかったけど、全然知らん選手じゃけん悔しさもねかったわ。

応援している人やチームで言うと、八重もあんまり知らんと思うけど俺は実は野球の日ハムこと日本ハムファイターズのファンなんよ。
そもそも野球にハマりだしたのは社会人になってからでまだまだ浅いんじゃけど、たまに試合観戦も行くしテレビでもしょっちゅう見とるんよ。

日ハムを応援しだしたきっかけは一人の選手で、もうすでにトレードでロッテに行ってしまったんじゃど岡大海選手。
そう、岡山県倉敷市の出身野球選手なんよな。

この岡選手、俺や八重と同い年で高校も倉敷市内でな。
2,3年の夏に甲子園に出場しとって、地元の高校じゃし当時は結構応援したんよ。
大学でも活躍しとるのはたまに耳に入ってきとって、岡山県民かつ同年代として密かに応援し続けとったんよ。

そんな岡選手が日ハムに入団したもんで、今まであんまりガッツリ見たことがなかった野球をだんだん見るようになっていったわけじゃな。
そしたら日ハムのドラフトの方針とか、スター選手とかに惹かれていってファンになっていったってわけなんよ。
3年前くらいに岡選手はおらんくなったけど、引き続き日ハムを応援しとるわ。

今はオリンピックで伊藤大海投手が活躍しとって、何の因果か同じ大海を応援させてもらっとるわな。

応援したい人やチームがおると日常で一喜一憂する機会が増えてなんとなく充実感が得られると思うんよ。
ちなみに今メジャーで活躍しとる大谷選手なんかも日ハム時代からずっと見とって、現在もよくABEMAで試合を見とるわ。

日ハムを応援しだしたきっかけもそうなんじゃけど、岡山出身で頑張っとる人なんかはついつい気になってしまうよな。
2020年のM-1ファイナリストに岡山出身者が4人おった時は誰応援しようってなったわ。
かが屋、ハナコ、空気階段とか最近の若手のお笑い芸人とかも岡山出身者がおって頑張れ~って感じじゃな。

俺らも少しでも多くの人に応援してもらえるよう頑張ろうな。

〈次回のお題〉

オリンピックの思い出

オリンピックにまつわる話があればお願いするわ。あの大会のあの競技をよく覚えとるとか、浅田真央めっちゃ可愛いとかなんでも。
俺は以前も日記で書いたけど、大学のゼミの教授がオリンピックで副審判長をしとって、貴重な話をたくさん聞いたことがあるわ。

前回の涼の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?