見出し画像

【噛んで砕こう英単語!】日本人が英語を喋れない理由って?

(2022.03.27)
ある程度記事が溜まってきたので、別エントリに移しました!

挨拶(長いですが大事なことが書いてます)

早速ですが、日本人が英語を喋れないのは何故だと思いますか

・・・


😢『カタカナ英語に触れすぎてネイティブの英語が聞き取れないから』?
😢『スピーキングの授業が少なかったから』?
😢『文じゃなくて単語で返す癖がついているから』?

すみませんが、全然違います。

私は手段の話をしていません。
上に挙げたものは、すべて「何をすれば上手くなれるか?」という方法論なのです。


答えを言ってしまいますね。

つまり、

🙄『英語を話す目的がないから』
です。

もちろん、日本人でも英語が流暢に話せる人はたくさんいます。
彼らは、おしなべて「英語を使う目的」があるのです。
恋人が英語話者だったり、仕事で使用するということだったり、ボランティアで海外の方と接する機会が多かったり。


ご存じの通り、我々の住んでいる日本は、独立した島国のため人口の流入出が少なかったのです。そのため、ほかの言語や文化を取り入れる必要がなかったんですね。


もし、あなたご自身や身の回りの方が「英語が話せるようになりたい…」と悩んでいる場合、こう質問してみてください。

「英語が話せるようになって、どうしたいの?」
(ちょっと辛辣に聞こえるかもしれませんね。笑)

そしてもし、その目的が明確化してくれば、英語はどのような勉強法であれどんどんと話せるようになるはずです。そこに情熱があるからです。


🌱ちなみに…私は、現在英語を勉強中です。
英語学習歴は13歳の頃から20歳くらいまで
(義務教育+大学の授業程度ですね。笑)
大学の頃には別に留学に行ったという経験もなく、そもそも大学では英語ではなくスペイン語を専攻していたので英語に興味が無くなっていました。
紆余曲折ありまして2019年から、再び英語の勉強をはじめました。
仕事のクライアントが外資系なので、英語で説明をする場面があるのです。
完全に独学ではあるのですが、スピーキング能力についてはかなり伸びていると信じています(定量的な説明じゃなくてすみません…笑)

もし、今後勉強法なども要望があれば公開しようと思ってます!

本題(ここからがキモです)


さて、先ほどは長々と私の持論を書かせていただきましたが、


これから書こうと思っていることは、ほとんど関係ありません!!
(えぇー!!!笑)

もちろん「英語を話せるようになりたい!」という人のお役には立ちたいですが、水島ひらいちではあくまでも英語を『エンタメ』にしようと思ってます。

読んだ人が思わず「なるほど!」と思ってくれるものを書いていきたいと思い、タイトルにあった

噛んで砕こう英単語!
という内容で書いていけたら…と思ってます。

「噛んで砕こう」とは、文字通り英単語を咀嚼して分かりやすい形にするということです。パーツに分解したり、そのパーツを独自の解釈にしたり。

例えば、

Competition (名)競争
→ COM-(共に)PETE(足)-TION(名詞化)
→ 歩くのを競うこと=競走 →競争👣

画像1

といった具合に。
・・・

はい、ここまではよくある『教材』感がありますね。
そこで、そこにユーモアを交えて、「英語の勉強に疲れた人が、思わずクスリと笑っちゃう」ようなものにしていけたらと思います!


記事はその都度更新していこうと思いますので、もう少しボリューミーに、かつ読みやすく分かりやすいものにしていきます。

もちろん、「英語に興味ないよー」といった方でも読めるような雑学も入れていきますので、乞うご期待!

記事一覧はこちらから。


\関連記事/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?