見出し画像

水島さんの交換日記⑲「ご飯のおかず事変」

こんにちは。水島ひらいちの八重です。

涼の前回の記事はこちら。

共感してもらえなさそうなこだわりってある?

涼のやつとちょい被るけど…共感してもらえなさそうなこだわりっていうと、一度は議論しときてぇやつがある。

刺し身でご飯食える?

これ。

画像1

俺はでぇれぇ白米が好きなんよ。
でーてぇ3合の米は1回の食事でのぉなる。もちろんそんときのおかずにもよるんじゃけど、メインのおかずに汚されたご飯が好きなんじゃと思う。

っていうのが、炊き込みご飯とかチャーハンとかも好きではあるんじゃけど、『はじめから味が付ぃとる飯』に対しての情熱は白米のそれに対して薄ぃ。

ここまでは正直、共感してくれる人結構おると思っとって。
(炊き込みご飯が好きじゃねぇ人の話はかなり聞く)

問題は、ここのおかずが「刺し身」の場合。
うちの実家では、だいたい生の魚が出るときは寿司か刺し身になるんじゃけど、刺し身の時は父親が全然ご飯に手を出さんかったんよな。
それがあってか知らんけど、家族全員なんとのぉご飯を食べづれぇというか、そういう環境になっとった。

生魚=酢飯で食う っていう図式が家の中のルールじゃったんかもしれん。


結論としては、俺は刺し身はおかずとしてカウントせん!っていうこだわりがある。同じ要領で、おでんとお好み焼きはおかずとして認めん。笑

まぁこんなこと言よったら関西ではシバき倒されるけん、最近はあんまり主張せんくなったんじゃけどな。笑

画像2

(関西の主流はこれ)


次回のお題(涼へ)

何でもいいので、自分を日常のものに例えてみて下さい。

動物でもええし、家電製品でもええかな。
俺は、昔大学の時に友人から

「八重は生姜やな。単体でおったらめっちゃ個性強いんやけど、料理には邪魔せんとおってくれるから助かる存在。あとクセが強い奴の臭みを抜いてくれるし」

って言われて、「あぁこいつは人物評の才があるな」って思った。
確かにその時はサークルの代表を裏で補佐したり、モデレーター(調整役)みたいなことをやっとったけん、しっくりきたんかも。
そいつの意図としてはクセが強いやつ(面倒くさい人)の対処は任せたっていうことっていうのを後で聞かされたのはええ思い出じゃな。笑


<初見殺しな岡山弁のコーナー>

でぇれぇ =とても。すごく。(=ぼっけぇ)
でーてぇ =だいたい。
のぉなる =無くなる。

\こっちの記事も見られーよー/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?