まっする

1月27日新木場大会よりスタートしたマッスル坂井の新機軸「まっする」のnoteです! …

まっする

1月27日新木場大会よりスタートしたマッスル坂井の新機軸「まっする」のnoteです! 何をやるのかはまったくの未定!

最近の記事

「まっする7」最後のお仕事――最終回インサイドリポート「まっするの3年間はマッスルの6年間と同じ密度」

今林久弥がいなければ まっするを続けられない理由 鶴見亜門こと今林久弥がCyberFight退社の意向をマッスル坂井に明かしたのは、7月の中頃だった。会社に申し入れたあと、すぐに電話を入れたところスーパー・ササダンゴ・マシンとして地元・新潟のテレビ番組ロケ中。ジャイアント馬場さんの実家近くにあるパン屋の駐車場で聞いたという。 その時、坂井が思ったのは「自分も12年前にまったく同じ理由でDDTを離れているんだし、ここは気持ちよく送ってあげないと今林さんに悪いな」だった。「ま

    • 台本を超えたドキュメンタリー――「マッスル6」インサイドリポート『マッスル坂井が上野勇希の代役を透明人間にした理由』(鈴木健.txt)

      「この前、DDTの25周年興行があったばかりですけど、ここに来てDDTの歴史も急速に変わっている。ある意味、僕はDDTの保守派だと思っていて、プロレス界では革新派のDDTにおける保守派。今回、東京女子、DDTの両国国技館のすぐあとっていうのは無理だと思ったんです。そこから10日も開けず、後楽園もはさみつつできるわけないと思ったけど、逆に近かったからDDTの25周年を別の角度から表現しなければいけないと思ったのは確かでした。今年は新日本と全日本の50周年イヤーということでいろん

      • 「まっする5」インサイドリポート(鈴木健.txt) 稲田徹と村田晴郎と酒井一圭、 3つの点が紡いだ一生モノのリアル

        「まっする5」に稲田徹さんが“客演”で出演すると聞いた時、反射的に村田晴郎さんも絡むだろうなと思った。声優としてのポテンシャルを最大限に生かせる対戦相手としては、同じく声を生業とする者同士の方が描きやすい。 村田さんは2008年10月6日の新木場1stRING「マッスル坂井自主興行」にて、闘いながら自分の試合を実況するという体でしれっとデビュー。その日のうちにヒールターンし、初代IMGP世界6人タッグ王座決定トーナメントに趙雲子龍&パイレーツ・オブ・カリビアンcomとのトリ

        • まっする4大阪昼夜公演レビュー(鈴木健.txt) 「まっする4」外伝・アントン編 尊き埃だらけのダスティロード

          「まっする4」東京公演のレビューで書いた通り今回、肝として据えられたのはアメリカンプロレスの伝説的スタープレイヤー、ダスティ・ローデスとその息子の関係性だった。そしてそれは、アントーニオ本多がプロレスラーを続ける上でずっとこだわりを持って続けてきた道(どう)でもあった。 新たなるシグナチャームーブであるごんぎつねを開発してからは、それまで毎試合のように繰り出していたローデスの代名詞的技・バイオニックエルボーの頻度が減っていった。つまり、ここぞという時の大技として意図せずグレ

        「まっする7」最後のお仕事――最終回インサイドリポート「まっするの3年間はマッスルの6年間と同じ密度」

        • 台本を超えたドキュメンタリー――「マッスル6」インサイドリポート『マッスル坂井が上野勇希の代役を透明人間にした理由』(鈴木健.txt)

        • 「まっする5」インサイドリポート(鈴木健.txt) 稲田徹と村田晴郎と酒井一圭、 3つの点が紡いだ一生モノのリアル

        • まっする4大阪昼夜公演レビュー(鈴木健.txt) 「まっする4」外伝・アントン編 尊き埃だらけのダスティロード

          まっする4大阪昼夜公演レビュー(鈴木健.txt) 回を重ねるごとに高まる満足感 仕切り直しの年の追加公演という実験

          「まっする4」大阪昼夜公演に見たライブの強み 昨年9月21日、品川ザ・グランドホールにて開催された「まっする3」は、11・9後楽園ホールに向けての公開稽古と銘打たれていた。だが、じっさいはまったく違う内容に。スーパー・ササダンゴ・マシンいわく「8割ぐらいは同じものを後楽園でやるつもりでした。でも、そこから1ヵ月半経った自分たちをちゃんと見せないといけないと思ったんです」とのことだったが、平田一喜の物語をメインに据えたあの作品は2度見せる性質のものではなく、正しい判断と言えた。

          まっする4大阪昼夜公演レビュー(鈴木健.txt) 回を重ねるごとに高まる満足感 仕切り直しの年の追加公演という実験

          まっする4東京公演レビュー(鈴木健.txt) クドカン作品で描かれるものをプロレスで… ローデス家の伝統文化とアントンの積み重ね

          忘れかけていた真っ当な娯楽を提供した「まっする4」 2020年の「まっする」は、スーパー・ササダンゴ・マシンが世の中の情勢に対しどう向き合っているかの発露が作品となった一年だったように思う。それは「マッスル」の時代からの延長線上にある姿勢と言えた。 その時点で描きたいものを忠実に表現する。ササダンゴの個人的な引っかかりが題材となって見る側にも届き、思いを共有することで支持されてきた。コロナ禍に見舞われる中で何をすべきか、どんなものを提供したいか形となったのが11・9後楽園だ

          まっする4東京公演レビュー(鈴木健.txt) クドカン作品で描かれるものをプロレスで… ローデス家の伝統文化とアントンの積み重ね

          まっする3Ⅱレビュー(鈴木健.txt)誰かが主役として輝くよりも2020年にやっておくべきことを選んだまっする後楽園

           今年の1月に「次世代のマッスルを描くための育成プロジェクト」を掲げてスタートしたひらがなまっするだが、最初から現在の“型”ができあがっていたわけではない。スーパー・ササダンゴ・マシンが時流と向き合う中でインプットしたものに、自己拡張を加えることで独自性をまとい、それを演者たちが具現化することで作品として仕上げていく…この繰り返しによってブラッシュアップされてきた。  M-1や2.5次元ミュージカルのように他ジャンルの方法論を持ち込む場合もあれば、プロレス内にあったさまざまな

          まっする3Ⅱレビュー(鈴木健.txt)誰かが主役として輝くよりも2020年にやっておくべきことを選んだまっする後楽園

          スーパー・ササダンゴ・マシン自身が感じた「まっする」:完全版「スポットを当てた選手には これを機に飛躍してほしい」

          10・25後楽園大会より発売されたDDTオフィシャルプログラムには「まっする」の11・9後楽園初進出を控えたスーパー・ササダンゴ・マシンのインタビュー(モノローグ形式)が掲載されている。当日を前に、その完全版を改めて掲載! これを読んでまっするを体感しに来てください。(聞き手/鈴木健.txt ※10月16日収録) 平田の頑張りによって みんなの意識が変わった ――9・21品川の「まっする3」は、終了した直後からツイッター上で絶賛されまくりでした。ご本人も見たと思われますが

          スーパー・ササダンゴ・マシン自身が感じた「まっする」:完全版「スポットを当てた選手には これを機に飛躍してほしい」

          まっする3レビュー(鈴木健.txt)リアリティーを武器としながらリアルに対し真摯であることの尊さ

          マッスルOB・純烈の酒井一圭が初めての 客席で味わった甘酸っぱさと照れくささ 初めて足を運ぶ会場の品川ザ・グランドホールがどこにあるのかわからず、駅から続くスカイウェイをさまよい歩いていると長身の人物から声をかけられた。よくよく考えると不思議ではないのだが、普段は違うフィールドでしか顔を合わせていなかったので、一瞬だけ「どうしてこんなところに?」と思ってしまった。  声の主は純烈リーダーであり、マッスルのOBの酒井一圭さん。傍らにいる息子さんを指しながら「今日はプロレスを見に

          まっする3レビュー(鈴木健.txt)リアリティーを武器としながらリアルに対し真摯であることの尊さ

          まっする2レビュー(鈴木健.txt)閉塞した3次元の中で伝えられること――OBが見たまっするは「頼もしくてしょうがない」

           2月23日に開催されたトークイベントの中で、スーパー・ササダンゴ・マシンは「マッスルはすべてのプロレス・格闘技の2.5次元」という言い回しをしていた。現・純烈の酒井一圭がリングへ上がるにあたり逆算的にドリル練習したり、本公演と追加公演が偶然同じ内容になったりしたのは、2次元における世界観を3次元のまな板に乗せた結果だったのだという。  目の前の風景がスローモーションに見えてしまうのも、通常のリングではありえない結果(マッスル坂井が天下の大仁田厚に勝つなど)が生まれるのも、

          まっする2レビュー(鈴木健.txt)閉塞した3次元の中で伝えられること――OBが見たまっするは「頼もしくてしょうがない」

          +17

          漫画ひらがなまっする①「必殺技乱発~新木場ユーズ・ユア・イリュージョンⅠ~」

          漫画ひらがなまっする①「必殺技乱発~新木場ユーズ・ユア・イリュージョンⅠ~」

          +17

          3月26日「まっする2」直前情報

          ◆当日券情報 全席完売につき当日券の販売はございません。18:00頃より受付にてチケット受け渡しをおこないます。 ◆入場方法について 18:00よりUNIVERSE会員、UNIVERSE会員以外のお客様にそれぞれ整理番号を配布します。UNIVERSE会員は18:25に会場前に集合いただき、18:30より整理番号順に入場いただきます。UNIVERSE会員以外のお客様は18:30に会場前に集合いただき、UNIVERSE会員入場後、18:35より整理番号順に入場いただきます。

          3月26日「まっする2」直前情報

          読む「まっする1」

          『まっする1』 2020年1月27日(月)新木場1stRING 18:30開場 19:00開演 21:30終了予定 18:30 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」カルチャー最新リポートコーナー場内放送 電話でパーソナリティーのRHYMESTER・宇多丸さんと会場内のササダンゴマシンによるやりとり。なんで会場にきてくれないのかと電話ごしに宇多丸さんにクレームをいれつつ、今大会の見どころ、DDT UNIVERSEの視聴方法なども話しつつ、最後に無理やり電話越しに

          有料
          500

          読む「まっする1」

          まっする2全席完売のお知らせ

          3月26日(木)、東京・新木場1stRINGで開催される「まっする2」は全席完売となりました。当日券の販売はございません。本公演はDDT UNIVERSEでの生中継を予定しております。ぜひそちらをご利用ください。 <視聴URL> https://www.ddtpro.com/universe/videos/8048 【大会名】まっする2 【日時】2020年3月26日(木) 開場18:30 開始19:00 【会場】東京・新木場1stRING ※全席完売のため当日券の販売はご

          まっする2全席完売のお知らせ

          DDT UNIVERSEで好評配信中!

          1月27日「まっする1」の見逃し配信はDDT UNIVERSEでご覧ください! 月額900円です! UNIVERSE会員ならチケット先行受付も可能! 「まっする2」のチケット先行受付は2月3日(月)12:00まで! <視聴> https://www.ddtpro.com/universe/videos/7753 <会員登録方法> https://www.ddtpro.com/account/plan/explanation

          DDT UNIVERSEで好評配信中!

          再生

          【RAM RIDER】ダンスロボットダンス【歌ってみた】

          まっする1の出演選手が紹介されたオープニングVTRです!

          【RAM RIDER】ダンスロボットダンス【歌ってみた】

          再生