見出し画像

ところ変われば価値変わる。あなたはどんな価値を提供できますか?

ところ変われば
価値が変わります。
 
 
 
 
僕は漫画が好きなので
よく全巻セットで買って
一気に読んだりします。
 
 
 
そして、ある程度
時間が経つと
売りに出します。
 
(置き場もないですし)
 
 
 
昔はAmazonの買取サービスを
使っていましたが、
最近ではメルカリを
使うようになりました。
 
 
 
というのも、
Amazon買取サービスでは
1冊1円とかひどい値段を
付けられるんです。
 
 
 
数十冊ある
全巻セットでも
まとめて500円とか(泣)
 
(ビジネス書などの値段は高いので
 漫画に対する価値が低いようです)
 
 
 
それに対して
メルカリは
良いですね。
 
 
 
同じものを出品しても
5,000円とか8,000円とか
値段が付きます。
 
(個人同士のやり取りが
 手間というマイナス面は
 ありますが)
 
 
 
これは、
メルカリでは
全巻セットを望んでいる人が
多いということを指します。
 
 
 
ニーズがあるので
よい値段で売れるのです。
 
 
 
 
他にも例をあげましょう。
 
 
 
パソコンが得意な人が
Web系の制作会社に就職したら
 
 
 
周りはパソコンが
得意な人ばかりですので、
 
 
 
「パソコンが得意」
ということ自体には
価値がありません。
 
 
 
しかし、
パソコンのリテラシーが
低い会社に就職したら
どうでしょうか?
 
 
 
Excelでマクロを
組んであげるだけで
 
『君、Excel使って
 こんなことできるの!?』
 
と驚かれ重宝されます。
 
(実話です)
 
 
 
 
このように
その場にはなかった
価値を提供してあげると、
 
 
 
周りから評価が高くなったり、
求められることが多くなり
なくてはならない存在になれます。
 
 
 
 
もし、あなたが
今いるところで
あまり重宝されてなければ、
 
 
 
もしくは、
もっと存在感を
出したければ、
 
 
 
【その場にはない異なる価値】を
提供してあげると良いでしょう。
 
  
 
例に挙げた
Web系の制作会社であれば、
 
 
 
メンバーと円滑に
コミュニケーションを取り、
チームやプロジェクトを
まとめあげられる人が
とても重宝されます。
 
(ほんと少ないんですよね。
 そういう人って・・・)
 
 
 
 
 
きっと周りから
今以上に求められる
ようになりますよ。
 
 
 
ちなみに、
僕は今まで勤めていた会社では
異なる価値を提供して
生き延びてきました(笑)
 
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>
 
今いる場所で異なる価値を
提供するとしたら、
何がありますか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━



【 ★日刊700回配信達成!3200人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
20,000人以上に読まれたAmazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎朝8時に届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります! 
   
 
無料メルマガの登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html
 
 
電子書籍はこちらから
(Kindle Unlimitedなら無料で読めます!)

↓↓↓
https://amzn.to/2PlCUXz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?