見出し画像

#名刺代わりのnote10選

お気に入りのnoteをご紹介する前に、小学校3年生の孫がいる還暦過ぎのおっちゃんのnoteを少しだけ紹介させてください。

小学校3年生の孫娘をだしにして、野村克也さんのようにポジティブボヤキをnoteしている「じーじのボヤキ」シリーズ❗❕❗❕

今では毎日のように新聞に記事が出るようになってきた気候変動問題や日米の成長力格差をテーマにした「日米比較・環境問題」シリーズ(全51本)

1985年から2020年までを1年毎振り返る「その時あなたは何してた?」シリーズ(全36本予定)をnoteしています。

そんなおっちゃん(じーじ?)が選ぶnote10選😄

1.「上手な怒り方=叱り方」

「叱りは躾だからいいけど、怒りは駄目」と叱りを正当化する論旨で叱りを定義している書き物が多い中で、「怒りも叱りも一緒」という考え方に共感して🧡したnoteです。

2.【不登校】出席日数が認められる

みかんさんの心の葛藤、旦那さんとの絶妙の関係、そんなnoteをフォローしています。このnoteは、世の中が多様性に寛容になりつつあることを感じさせてくれます。🧡を押しました。

3.能力の偏差値

自衛隊での経験もネタにnoteされているカエル伍長さんの「定量的に可視化できない能力」についての考察に🧡しました。

4.与える事に慣れていくと求め過ぎなくなるって話

リン☆だあくさんの「相手の見返りを求めるのではなく見返りを期待せずに行動しよう」というお話。この方のnoteの構成の上手さにも🧡しました。

5.【大量死】とうとう日本でも始まってしまった...

電磁波の恐さを発信されているみほ魔法さんの問題提起、GLOBISの堀さんも警鐘を鳴らしておられましたが、発信力に🧡しました。

6.【ゆたぽんVSひろゆき】|誹謗中傷した者の末路|他人の選択を尊重できる人になろう

コペルくんwithアヤ先生のこの記事に🧡しました。noteの良さは、誹謗中傷記事を目にしない点だとおっちゃんは思っています。

7.父子家庭はじめました

渡辺電機さんの「父子家庭はじめました」に🧡しました。おっちゃんの10選の中では異色です。漫画です。

8.年中出合える!新鮮で旨みたっぷりな宮津の地イカ

おっちゃんのふるさと「宮津市」の広報さんが頑張って地元の良さを伝えているnoteに🧡です。

9.#名刺代わりのnote10選、一緒にやりませんか?

ともきちさんの呼び掛けに乗っちゃいました。一緒にやらせてもらいました。ともきちさんのnoteに🧡です。

10.「何もしない方がよっぽど普通じゃない」ーなぜ私は気候危機に取り組むのか。Vol.4

Fridays For Future Japanのnote投稿を見て、おっちゃんは、noteを知りました。高校生の投稿連鎖に期待しているのですが、投稿数が増えませんねえ。期待を込めて🧡🧡🧡🧡です。

これがおっちゃんのnote10選です。波長が合いそうな方、是非おっちゃんのnoteにも目を通してくださいね😊フォローしていただけると嬉しいです😄


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?