見出し画像

日本にもアントレプレナーの見本がいる!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

さて、先日から【日米の思考のお話】とのタイトルで日米比較のつぶやき投稿を始めたのですが、昨日の第4話はどうだったでしょうか?

前例踏襲、前例主義の日本社会の中で異彩を放っている孫正義さん。
そんな孫さんがどうして今の孫さんになれたのか?
その原点を追ってみたのが第4話でした。

古館さんがユーチューブで言っていたのですが、奇跡の戦後復興30年において日本の首相は全員が世襲議員ではなかった。失われた30年の間、菅さんのような例外もあるが首相の8割が世襲だった事実をどう評価するか?

創業者のカリスマ性に従業員の気持ちは一体化してみんなが喜んで「前例打破」にチャレンジしたけれど、サラリーマン社長に代替わりすると従業員も会社も守りに入って「前例踏襲」を始めてしまうのでしょうか?

一方欧米は創業家ではない2代目・3代目の社長でも成長が持続するのは、日本と違って経営に持論ではなく理論を持ち込んでいるからでしょうか?

孫さんは、前例を覆し、既得権益をぶっ壊しながら、インターネットに経営資源をつぎ込んで今のソフトバンクグループの礎を築き、そして今その矛先を「AI」に向けています。

まさしく日本を代表するアントレプレナー(起業家)です。

そんな孫さんの最近の注目すべき記事を二つ紹介しておきますね。

一つ目は【AIブームに乗るソフトバンク孫正義、昨年から資産1.2兆円増加】

二つ目は【「アリババからシフト」孫正義氏とマー氏の関係】

世の中を変えていくための方向性に関するキーワードは分かっているのですが、みんなその一歩を踏み出す「変化」が怖いのですよね。

怖いと感じる「変化」にチャレンジするためには、何が必要なのか第5話以降で一緒に考えていきましょう。

明日からまた【日米の思考のお話】のつぶやき投稿を続けていきますよ。

☆☆☆
(感謝)

▼きしゃこく先生のしゃかせん「毎昼12時」でじーじの記事を紹介いただきました。きしゃこく先生、ありがとうございます。

ショーンパーカーとSpotify

▼恵子さんの『【スマホ紛失❗】後日談☆彡』でじーじの記事を紹介いただきました。ありがとうございます。恵子さんは、スマホを旅先で紛失されたそうで、パニックにならずに冷静に対応された記事は、皆さんの参考になりそうですよ。

ショーンパーカーとSpotify

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?