見出し画像

【スマホ紛失❗】後日談☆彡(ラインのトークを失った場合)

前回の記事で、『旅で起きた衝撃の話☆彡』を三回シリーズで投稿した。

その記事は☟☟☟

ちなみに今回の投稿のおりに、☝の3記事もタイトルを変えた(笑)
同じように、スマホを失くして悩んでいる人に私の体験が届くように、そんな気持ちもあって変えることにした・・・(^^)/


さて、③の記事で、最後に以下の部分を書いた🎵

「ちょっと嬉しかったこと」とこれから🎵

そうそう、ラインについて、トークが消えたことを連絡したら、あるお友達が「テキスト形式」で繋がってからのトークのすべてを送ってくれた。
文字数13万文字くらい(´;ω;`)ウゥゥ
ほんと、ありがたい💛

ただし、ライン上での保存期間は一週間💦
「テキスト形式のメモ」の保存ってどうすればよいのか・・
残したい部分だけでも残せると良いのだけど・・・
今は、パソコンに残っているので、何とかできそうな気もしてきた。
ちなみにメモをコピーをしてワードに貼り付けると出来るところまではわかった。
ただ、やり方を聞いたらスマホからはできるけど、パソコンからはできないようだ・・・💦
今日もパソコン先生のところに行って相談してこよう(´∀`*)ウフフ

今回はこの部分の後日談、前半ではラインでのトークを失った場合の対応方法と、この出来事で学んだことについてまとめてみたい。

まず、自分でもお友達にやり方を教えてもらってやってみた。

ラインでのトークを失った場合

トーク履歴をテキスト形式で戻す

これは、繋がっているお友達にしてもらうこと
なくなってしまった今回で言えば私の場合、私のスマホからは戻らない。
なので、お手数をかけることにはなってしまうけど・・

  1. 右上の三本線(機種によるかも)をタップ

  2. 「設定」ー「トーク履歴の送信」をタップ

  3. 送りたい人を選択。このとき、送り先をご自身のHDDなどを保存先に選んで保存することもできます。

☟も参考にしてね💛

実際やってみると、ほんの数秒でテキストデータは作れて保存できる。
何万文字でも‥\(◎o◎)/!

ただし、私に届けられたものと同じく、トーク履歴はテキストデータとして保存となる。

Docs.google.com/spreadsheets/d/12Vc-yeRzjuwi7eU6vlkbsvSRxKMZPGrjEvNqU96bEc0/edit#gid=1046023349
より

でも、昨日は保存のやり方を悩んでいたけど、パソコン先生に簡単にやってもらった。
パソコンからの保存であればそのテキストデータのファイルから「名前を付けて保存」にして保存先を決めるだけでOK。メモからワードへ、などの大変なことはしなくても保存できる。
ただ写真やデータは残らない。
またライン上にもトークとしては残らない。

スマホでの保存の場合は、送ってもらったテキストデータをキープして、保存すると、ファイルに残される。

とはいえ、消えてしまったトークを戻したい場合のこのやり方はデータを持っているお友達から送ってもらわないとできないやり方。
数秒だとしても、お世話になることになる。
ラインで繋がった相手には私との会話は残っている。だから、手元になくても大丈夫だなとあらためて思った。

ただ、大切な人とのラインを残しておきたい場合は、相手に頼んで会話を保存できるのはありがたいなと思った💕

私は、以前からラインをパソコンにも貼り付けておいた。
それは、Zoomを開催するときに、ラインに招待を送る場合もあるため、パソコン上にあるのが便利だったから。
また、少し長く書きたいときには、パソコンからの方が楽というのもある。
今回のことがあって、パソコンにもラインを入れておいて良かったと思って感謝💛

ちなみに、パソコンでのラインのトークを保存する場合は、自分がトークを持っていればスマホのように「トーク履歴を送信」がないため、部分部分を保存はできる。

そう、全体をいっぺんに保存はできない。
でもたとえば、私のようにパソコンでは見られる場合、どうしても保存したい場所を特定すれば、人の力を借りなくても出来るということも分かった。

今でもパソコンをログアウトしないで、表に出しておくことでラインのトークを残すことはできている。
今は出来るうちに出来ることを、と思っている。
でも、ずっとログアウトしないわけにもいかなくなるし、いつ消えるか、いつ消えるか、と思い悩むのも限界が来ると思うので(笑)、ここまでいろいろやってみたので、消えてもいいやという気持ちにもなった(*´σー`)エヘヘ

だって、スマホがない、と思ったときには、

◎悪用されないか
◎写真は消えてしまうのか
◎電話番号は残せるのか
◎お友達の電話番号の登録も消えてしまうのか
◎ラインは使えなくなってしまうのか

が不安なことだった。
その時には、とにかく、写真が消えても、電話番号が消えても、ラインが見えなくなっても、悪用されないことが最優先だったので、まずはその対応をして、悪用されないように祈り続けた。

帰宅して、パソコン先生のところに行った時も、「電話番号は戻るけど、ラインはトークは戻らないかもしれない」と言われても、「電話番号さえあれば、お友達と新たにラインは繋がればいいので、大丈夫です」なんて言っていた私。。。

人間ってつくづく欲張りだな~と思っている。
これがクリアすれば、また違う要求も生まれてしまう。。。

🌸今のところ、悪用はされていない!
🌸Googleフォトの残っているものは写真も残っている!
🌸「スマホ保証システム」で安価で元と同じ機種を購入できた!
🌸新しいスマホになっても電話番号は残せた!
🌸Googleに残した電話番号は残っている!
🌸ラインも戻ってきた!

願っていたことは全て叶ったではないか!!
支えてくれた家族、友達、そして、旅先で出会った方々の優しさにも触れたではないか!

もっと今の状態まで回復できたこと、に感謝をすべきだと思った💕

そして、まだすっきりと「なぜ私の上にこんなことが起きたのか」をすべて受け入られたわけではないけれど、
いくつかの学びにはなった。

今回の出来事の学び☆彡

◎盗まれたときには、なぜ社務所に届けてくれないんだろう、優しくない、なんてひどい人だって思ったけど、少なくとも、データでの悪用は今のところないようだし、最悪の人ではなかったのかもしれない。感謝💛

◎スマホ依存にならないように、スケジュール管理は手書きで残すことが大事。これは10月から予定を手書きするようになっていた上に、偶然この1月からカレンダーにも手書きで書いていたことが今の私を支えている。
リアルコニュニティーの予定、通院などの予定、習い事の予定、など、もし手書きで何も残していなかったらと思うとぞっとする。残すようにメッセージを与えられていたことに感謝💛

◎スマホをもって出かけるときは、ショルダー型のスマホケースに変えることにした。これも何回も危ないことがあったのに、つい手で持って動いていることが多かったので、今後はスマホへの感謝の気持ちを大切に、落ち着いて行動したいと思う。それに気づかされたことに感謝💛

◎スマホ保証システムを解約しようと思っていたけど、とりあえず残しておいた自分に、そして払い続けてくれていた夫に感謝(´∀`*)ウフフ
しっかり使わせてもらって、解約に進められることにも感謝💛

◎パソコンにラインを入れておいたことにも感謝💛

◎優しい方々に出会えたことに感謝💛
☆こんぴらさんで出会って、優しく励ましてくれた方、寄り添ってくれた方、一緒に探してくれた方、警察に連絡をしてくれた方(夫以外にも社務所の方が連絡をしてくれた)、あの方々の応援があったからこそ頑張れた気がする。

☆クレジットカードの件で対応してくれた方、ドコモやPCデポの方、特にスマホ保証システムを利用するために、ドコモショップの対応してくれた方の温かさと笑顔、そして対応してくれた琴平警察署の方、香川警察署の方、琴電で対応してくれた方、本当にありがとうございました💗


☆彡最後に、この3シリーズの記事を読んでスキをしてくれた方、読んでコメントで励ましてくれた方、いろいろな情報を伝えてくれた方、本当にありがたく、感謝です💛

コメントを下さったnoteのお友達を紹介させてくださいね💗
つぶやきではない私が投稿するまでの最新の記事を貼り付けます。
ご了承くださいませ🎵
一つの記事に、また複数の記事にいくつもコメントしてくださった方もいますが、紹介は一つとさせていただきますね。
もしほかの記事にしてほしい、ということでしたら変更いたします。

🌸育さん

🌸Shinjiyさん

🌸うみのちえさん

🌸Blue handちゃん

🌸ららみぃたんさん

🌸定年のおっちゃんねるさん

🌸ゆずちゃん

🌸shirohanaさん

🌸終活ガイド なるさん

🌸宮島廣子さん

🌸東 里穂乃さん

🌸宵待さん

🌸やまだめぐみさん

🌸今日一日ありがとうさん

🌸習慣応援家shogoさん

🌸soraさん

🌸エバさん

🌸まゆさん

🌸いろはさん

🌸おまえさん

🌸いつきさん

🌸千世さん

🌸のーこさん

🌸あつこさん

そして、他のツールで励ましてくれたnoterさんも紹介します。

🌸ももまろさん

🌸ままのすけちゃん

皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>

今回も長くなってしまいました。
ごめんなさい💦
今日ここまで読んでくださった方も、
ありがとうございました<m(__)m>


そしてそして、次はやっと(笑)、
四国旅行の旅をフォトアルバムで振り返る予定です(´∀`*)ウフフ

#スマホ紛失
#ラインデータ
#トーク履歴
#感謝
#ありがとう




サポートありがとうございます!感謝感激です💛