見出し画像

お気に入りのnoterさんの記事へ「スキを押せない」

note特有の機能
「スキを送る」という行為。

「あなたの記事、ステキでした」
「とてもタメになりました」
「参考にさせていただきます」

そうした想いをスキによって伝える。

「スキを送る機能」は、
noteをプラットフォームとして
脚光を浴びさせた
”立役者”と言えるでしょう。


さて、今回のタイトルは
お気に入りのnoterノーターさんの記事へ
「スキを押せない」
です。


「えっ?どういうこと?
 スキって送れるじゃん!」って
不思議に感じた方、正解です(*´艸`*)

たしかに、投稿されたばかりの
最新の記事はスキを送れますよ。

でも、そこじゃない。


ポイントは
「お気に入りのnoterさんの記事」です。


わたしが言いたいのは
「過去記事へスキを送れない」点です。



✔スキは
 1回しか送れない

noteを活用されている方は
ご存知のとおり、ひとつの記事にたいして
スキは「1回」しか送れません。


どんなに面白くても…
どんなに素晴らしくても…
どんなに興味をそそられても…

スキは1回のみ!


言うなれば、好きな相手へ
「告白は1回のみ」といった横暴ぶり。
(ちょっと例えが極端w)

「そりゃないっすよ~」と
note運営を恨みたくなりますね😓
(半分本気で、半分冗談)


つまり!

投稿された記事へ1回でもスキを送れば、
二度とスキを送ることはできない。
(ひとつの記事にたいして)

それは過去記事へ
スキを送った場合も同じです。


はい!
本題に入ります!


わたしは、
お気に入りのnoterさんの記事は
もれなく拝読させていただいております。


でっ…ですよ!

読ませていただいた記事は
とうぜんながら「スキ」を送ります。


そうしましたら、
そのお気に入りのnoterさんの記事は
片っ端から
わたしのスキで埋まるんです。


だから、
その”お気に入りのnoterさん”が
新しい記事を投稿しないかぎり、
スキを送れない!!

という悲しいジレンマに陥るんです😭



✔何度も読み返す
 過去記事

お気に入りのnoterさんの記事は
むさぼるように読みあさります。

その人の考え、思考法、言葉の選び方、
文章のこだわり、センスなど…

すべてにおいて”お気に入り”だからこそ、
画面に顔をひっつけて読みあさります。
(おおげさすぎますかww)

だから、もしも…

あなたの過去記事へピコンと
わたしのスキが送られたとき。

そういうことです!

(察してください)


わたしからの
”お気に入り認定された証拠”です。

本当は、もっともっと
ひとつの記事へスキを送りたいんですよ。

でも、noteの機能上ムリなもので…


ですので、過去にさかのぼり
過去記事を読んでは
スキさせていただいております。


そして、気がつけば
「スキを押せない」状態に陥るんです😭
(THE堂々巡り)



* * * * *




「スキの本質はそこじゃない」という
お叱りの声も聞こえてきそうな
今回のテーマですが…

ごめんなさい💦

だって、スキが止まらないから…


あなたも推しの投稿される記事だったら
無条件にスキを送ったりしませんか。

それこそ、応援の意味であったり
気づいてほしいという点だったり…

わたしにとって、
お気に入りのnoterさんの記事は
目に入れても痛くない赤ちゃんです。
(例え、合ってるのかな?)

それほどに💦
「大好きだ」ってことです


これからも、スキを届けるために
全力で邁進していこうと思います。


もしも、あなたのもとへ
スキが届かないとき。

それは、あなたの記事へ
片っ端からスキを送りすぎて
「スキを押せない」状態かもしれません。

そのときはご了承ください🙇‍♂️


では、また。
失礼します。




サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!