見出し画像

#noteのつづけ方

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

さて、今日のタイトルは「  #noteのつづけ方  」です。

じーじは、連続投稿を1,000日で一区切りにしようと思っていました。

ところが、孫の誕生日(11月16日)にちなんで「1116日」まで頑張って連続投稿してねと孫に頼まれたら、じーじとしては頑張るしかありません。

でも一旦1000日連続投稿でお終いにしようと思っていたので、そこから再度モチベーションを高めて前と同じように書くのは、結構難しいものです。

人によっては、連続投稿がnoteを続けるモチベーションになっている方もおられるでしょうが、じーじの場合は、孫に将来読んでもらうじーじからの伝言が投稿テーマのスタイルだったので急にスタイルも変えられませんでした。

そんな状況でも1000日続けたコンテンツがあれば、結構、続けるのは容易なんですよ。

横着ですが、過去記事を再紹介する投稿で、連続投稿を継続中です。
つぶやき投稿に過去記事のURLを付けて投稿するだけです。

「過去のコンテンツを活かす」これってnoteのつづけ方として一つのコツだと思いますよ。

それに、余程SNS慣れしている方は別として、じーじのようなSNS初心者が最初から沢山のスキをいただくことはありません。だから初期投稿の記事の中には、スキが3つ4つといったスキ一桁のものが沢山残っていました。

そういった過去記事を読んでもらって「スキ」が二桁に届くことで、またまたモチベーションアップです。

それに再投稿しても「スキ」が伸びない記事が分かると、こういうテーマってSNS向きじゃないんだなという気づきにもなります。

36回分再投稿しても二桁スキに届かなかった記事が4つありました。
スキがもらえなかった4つには傾向がありそうです。

「原発事故」って思い出したくないですよね。それに何となく原発事故のタイトルに「スキ」を押したくない気持ちも分かります。二桁届かず残念!

「バブル」は昭和人には過去の良かった時代であってもその後の無成長30年の始まりでもあった訳で思い出したくないテーマなんでしょうね。それに若い人にとっては、全く縁のなかった日本の良かった時代の話ですから、読む気がしないのでしょうねえ? 残念!

オウムの地下鉄サリン事件によって「松本サリン事件」の犯人がオウムだと分かるまでのプロセスには、日本の警察組織やマスコミが大いに反省すべきことがあると思い書いた記事でしたが、このタイトルに「スキ」を押したくない気持ちも分かります。残念!

「サッカー日本代表のW杯初出場決定」がスキ二桁をいただけなかったのはテーマの問題ではなく、じーじの常日頃の投稿(政治・経済・環境)とのギャップが原因ではないのでしょうか?

じーじは「野球」に関しての記事も年代振り返りの中で書いているのですが「野球人気」や「イチロー」をテーマにした投稿には二桁スキ応援をいただけているので「サッカー日本代表」でいただけなかったのは残念です。

こてこての昭和人じーじは「野球」でしょと思われたのでしょうか?

初めてW杯に出場するまでのW杯予選では途中で「監督交代」という劇的なドラマがあったことに触れた記事だったのですが、じーじが書くサッカー記事なんて面白くないだろうと思われたのでしょうかねえ?

せめてサッカー日本代表の記事だけでも「スキ」二桁応援をお願いします。読んでみてやってください。


こうやって過去のコンテンツは、何度も投稿ネタに使えるので、続ければ続ける程、連続投稿は楽になります。

「過去のコンテンツの活用」は、noteをつづけるコツですよというのが、今回の投稿テーマでした。

そう言いながら、またまた過去コンテンツをちゃっかり紹介してスキ応援をお願いしちゃいました。お粗末様。

☆☆☆
(感謝)

▼月曜日にトロフィーをいただきました。これも皆さんのスキ応援のお陰です。ありがとうございます。

【2014年】

▼まあいにさんの記事の中でじーじの記事を紹介いただきました。まあにさん、いつもありがとうございます。

その時あなたは何してた?: 2018年 史上初の米朝首脳会談開催

まあにさんには、沢山紹介していただいています。
2/14の銘柄分析(ヤクルト・三井住友FG)
2/15の銘柄分析(ヤクルト・明治HD)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?