見出し画像

【じーじ感激!】やりました😊1,000日連続投稿達成です!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

本日のこの投稿がじーじの1,000日目の投稿になりました。
デビューから1,000日連続投稿達成です!
ありがとうございます。

2023年12月14日時点のじーじの投稿内訳

1,000日ということはnoteデビューから3年弱が経過したことになりました。

1000日は、連続投稿としては長い方だと思います。

ただ、サラリーマンじーじにとっては一区切りの期間であって決して長いとは感じませんでした。苦痛の期間ではなく、楽しい1,000日でした。

ゼネラリストとして経験してきた異動のローテーションサイクルが3年でしたので、3年間で何かを成し遂げるという感覚を頭と体が勝手に覚えているのでしょうかねえ?

一方で、3年も同じ事をしていると「飽きてくる」のです。
これも40年のサラリーマン生活で身についてしまった性です。

3年経つと「変わらなければいけない」「新しいことにチャレンジしないといけない」という環境を強制的な異動や転勤という形で体験してきましたので、3年経つと飽きてくるのです。

異動先の部署で新たな仕事を任されたら、まずはインプットが大切です。

職場の皆さんから話を聞くという対話によるインプットも必要ですし、ドキュメントを読み解くインプット、世間には図書やデータという形でその分野の各種情報や事例・考え方をインプットしてくれるツールもありますし、日本の優秀な官僚さんが情報提供してくれる中央省庁のHPには情報の宝が一杯です。新しい職場に行けば、まずはインプットするのが最初にやるべきことでした。

インプットの次はアウトプットです。アウトプットするものは、会社生活であれば、新たな企画・構想書であり、その企画の実行・行動がアウトプットになりました。

そしてそのアウトプットからアウトカム、つまり成果を蓄積していきます。

会社にとっては、コストダウン成果であったり、売上の増加、収益改善といった成果がアウトカムになるでしょうし、失敗だって立派なアウトカムです。また、個人にとっては、昇進・昇格や経験値の向上、人脈といったアウトカムを蓄積していきます。

じーじの会社では、部を預かる者を3年でローテーションさせて育成し、会社も成長していくという厳しいところでした。会社のトップは部長にそれ以上の期間同じところをやらせるとチャレンジよりも人間は守りに入り、ルーティンを失敗しないように恙なくこなすようになると考えていたようです。

じーじのnoteの場合、これまでのサラリーマン生活での経験や知識・情報をインプットにしただけでは1,000日は続かないので孫ネタや川柳を入れながらの楽しく続いた1,000日連続のアウトプットでした。

連続投稿が途絶えたり、noteから去っていかれる方は、このインプットの枯渇が大いに影響していると思います。

では、noteを1,000日つづけたアウトカムは何なのでしょうか?
それは、皆さんからの「スキ」応援と「コメント」です。

見ず知らずの方からのコメントに励まされたり、共感してもらったりというのは、サラリーマン引退後の私の人生を考える上での財産になりました。

皆さんのnoteを読ませていただくと、この歳になっても新たな学びがあるので面白いですし、自称Z世代応援団のじーじが、引退後にやりたいことも見えてきた1,000日連続投稿でした。

連続投稿1,000日で一旦区切ろうと思っていましたが、1116日まで頑張れと孫が言う(孫の誕生日が11月16日)ので、そこまではつぶやき主体で連続投稿に拘っていこうと思っています。

その達成は2024年4月8日の予定です。

そしてnote4年目は、連続投稿にはこだわらずに「定年退職」の準備をテーマにいろいろと調べてアウトプットしていこうと思っています。

note4年目のテーマは「じーじの準備」です。

飽きずに続けるための新シリーズの登場です。

定年したら書きたいと思っているテーマもしたためています。

定年後の人生も長いです。

良い準備をして定年を迎え、毎日が日曜日をワクワクしながら過ごせるように、そして令和維新を見届けられることを期待して、1日でも長く健康でいられるように頑張ります!

いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。
1,000日連続投稿を達成できました。嬉しい!

これからもじーじのnoteをよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?