見出し画像

映画『影裏』をみて

ただいまの時間

23:00ですが、

とてつもなく眠たいです。

最近夜寝付けないのに朝も早く起きてしまうので
ひたすら頭がぼーっとしています。

わたしは一応女子大生という職業に就いているのですが?
大学の授業開始日が4/27からになってしまいましたので
春休みが大幅に増えました。。。

春休みはそんな習慣を変えるべく、
そして学生最後の年にもなるので、
モーニングルーティーンを固めていきたいなと思います。

(そこで参考にしているのはやはり
 『北欧、暮らしの道具店』のyoutubeチャンネルです。ええ。)

(朝は8:00に起きて、白湯飲んで、朝食作って出かける日々を作りたい。。)

(ああ。仕事欲しい。アルバイト探さなきゃ。てか就活しなきゃ。)


というわけで、
コロナのせいで?なのかせいにしてるんだか、
バイトは週に一回だし、就活はコロナで選考進められないらしいし、
わたしは好きなことに一生懸命生きることが何事にも繋がるかなと
勝手に都合のいい解釈をしているので

今日はアップリンクに映画を見に行ってきました!

いえーい経済回してる〜〜。

今日見てきたのは
わが故郷岩手県で撮影された『影裏』。

夏に少し地元の子たちが

綾野剛と松田龍平がさんさに来てたんだよ〜〜!!

と教えてくれた頃から楽しみにしていたのです。

ネタバレは本意じゃないので
しないように見て思ったことを綴ります。

それでも見たくない方はこの先見ちゃダメ!!!


ええ。

ええ、ええ。

まず、映像!美!!!!岩手県の緑と青と水の色がこんなにも美しい!

リトルフォレストでも思いましたが
心底岩手はインスタ映えすると思うから今まで来てない人はみんな来て欲しい。

それくらい美しさが出てた。

それに加えて、音も美しい。自然の音、生活の音、作中の音楽。

一関のジャズ喫茶ベイシーのシーンがさらっと流れてしまうのが勿体無いほどだった。。。(そういえば確かアップリンク配給でベイシーの映画も今年ある気がしたのでジャズ愛好家はお見逃しなく。ちなみにわたしはサックスやっていたんです昔に。。)

そして岩手のテレビの音。アナウンサーさんの声が懐かしくて懐かしくて。
よかったなあ。

とは言いましても、
岩手を映像で見ることなどほとんどないので、
岩手が、自分の知っている地がそこにあるだけで感動してしまいました。

しかしながら俳優さんたちが豪華すぎて?!!
岩手おいおい、こんなに金あったのですか??!大丈夫?!となってしまった。。

それに豪華が故に、なんだか勿体無かった気が、、
物語は全体的にはスローテンポで展開するのですが、
早いところは倍速級で、、、それが少しええ?!となった赤ん坊です。。

あと、フラッシュバック感があってだいぶ震えたので
ちょっと怖くなったのでフラッシュバックある人は注意してください。

個人的には無理やり震災が入っている感じがして、、違和感が、、
描くなら描く、描かないならあんな乱暴な描き方だけをするのは苦しかったなあ。。*あくまでも個人的な意見です!!

ただ強調したいのは

一度も直接的に表現することなく、核心に迫ることなく、
物語が進んでいくのは新鮮で面白かった
し、
岩手でこんなにも単純じゃない、というか、複雑というわけではなく
文学的なものを作れるのだな、と知り、

明るい未来が見えた気がしました。(物語は暗いのですが)
なんというか、こういう表現の仕方を良しとすることができるんだなという意味で。

とまあ、私の感想は以上です。

● まとめ
・とにかく映像美、これが岩手の本当の美しさ
・繊細な音処理、音楽、自然の音、生活音全ていい
・岩手案外お金使って頑張ったね?!
・若干話に追いつけなかった。これはわたしの頭が悪いから!
・岩手の未来は明るいかも
・岩手が映像になっているだけで感動もの◎
・主役の二人がかっこいい
                                                                                  **フラッシュバックに注意**


今週は勝手に岩手映画週間!
次は風の電話を見てきます!


ふおお〜〜眠い!

週末にあったいいことは
彼氏がホワイトデーに美味しいみかんゼリーをくれたことです!

ちなみにわたしはバレンタインデーになにも渡していません!

現場からは以上です!


お休みなさいませ〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?