見出し画像

写真は4度楽しい

1度目の楽しさ

それは、撮る準備の時

何を撮るか?
どこに行くか?
どうやって行くか?
誰と行くか?
抱き合わせで何かするか?

遠足か!ってくらいに撮る前から楽しい時間

2度目の楽しさ

まさに、撮る時

素敵!
綺麗!
気持ち良い!
色が好き!
光がキレイ!
何かいる!
形かキレイ!
流れがいい音!
並びが気持ちいい!

この感覚を
撮っておきたくなる
伝えたくなる
撮りたいワクワク

3度目の楽しさ

撮った写真を見返している時

時間の流れ
撮った時の情景
話したこと
感想を伝えあったこと
起きた出来事

ぶわっと溢れ出してくる
あの時間
あの場所
タイムトラベルしたように戻る幸せ

4度目の楽しさ

写真を選んで共有する時

こそこそ隠し持っていたら味わえない
ネット時代、デジタル時代の恩恵
ネットで共有して
この鮮やかさを
この喜びを
この幸せを
この嬉しさを
この癒しを
この楽しさを

シェアする行為とシェア中の楽しさ

4度癒されている

この春は写真を撮りに行くことで
こんなに救われるものかと体感した

そして、こうして共有できることで
実は、5度も6度も癒されている。

1.撮る前から楽しい時間
2.撮りたいワクワク
3.タイムトラベルしたように戻る幸せ
4.シェアする行為とシェア中の楽しさ

4度の楽しさを一緒に感じてくれる人を大募集!
行ってみたい、会ってみたい、撮ってみたい
と「ちらっ」とでも思ったら、こちらを↓

写真のおかげで、この日も忘れない

この記事が参加している募集

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!