見出し画像

老後のことを一切考えない人生設計もアリだと思う

老後のことを一切考えない人生設計があってもいいんじゃないかと思うようになりましたね。若いうちはお金を使いまくって今を全力で楽しむということですね


つまり老人になったら、というよりもお金がなくなったらその瞬間に○ぬということですね。まあ○に方にはいろいろ問題がありますよね


他人に迷惑をかけるような○に方はちょっと勘弁ですよね。山の中で人知れずひっそりとだったら野生動物が食べてくれる可能性もありますけどね


まあ○に方は置いといてですよ、老後設計を含めずに今を全力で楽しむ生き方っていうのはありっちゃありだと思うんですよね


宵越しの銭は持たないっていう感じです。とりあえずこの生き方をしていれば今は全力で楽しめると思いますよ


幸福度は間違いなくピカイチですね。江戸時代の人はお金を1日で使い切るって人も結構いたみたいですね


宵越しの銭は持たないっていう言葉自体が江戸時代の言葉でしたからね。現代は本当に堅実な人が増えたなという印象ですね


もうちょっとね、江戸時代の人達みたいな生き方をしている人が多くてもいいんじゃないかなと思いますね


お金がなくなっても別に生活保護を受けられるなら受けてもいいと思うんですよね。ただし生活保護を受けたら毎月きっちりお金は全額使ってほしいですね


やっぱりお金を使うことこそ経済を回すことになりますからね。まあ生活保護を受けるのが難しいのでそこのところはよく分かりませんけどね


人生を幸せにしようと考えたとき、今幸せじゃないやつが今後も幸せになれるとはどうしても思えないんですよね


結局時間っていうのは今流れている時間こそが一番大事なわけですよ。幸福度という点に焦点を当てたら絶対に今なんですよね


やっぱり人間は変に知識をつけたら駄目だなと思いますね。頭空っぽにして1日1日を楽しく生きることだけ考えていたらいいと思うんですよね


そっちの方が絶対毎日が楽しくて幸せだと思うんですよ。将来に色々と備えて今の時間を我慢している人が幸せだとは思えませんね


将来のことも結局その時になってみないとわからないってこともありますからね。将来に備えてもしその将来がやってきたとして、果たしてその時に幸福感を感じられているのでしょうか?


感じられていたら、おめでとう!ということで全然いいと思うんですけど、毎日無気力というのならその備えは失敗だったんじゃないかなと思いますね


まあ何に幸せを感じるかは人それぞれですがね。お金を使って簡単に幸せを得られる人なら今使っちゃってもいいとは思いますね


お金を使わずに幸せを感じるっていうのはもはや特殊能力みたいなものですからね。そういう特殊能力がない人は手っ取り早くお金を使っちゃった方がいいと思いますよ


とりあえず老後のことは考えずに今が幸せならそれでもいいという生き方もありです

ちなみにこの記事を見てお金を貯めない生き方をしたとしても、一切の責任は取りませんのでご容赦ください

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺