見出し画像

自分は人生において短期離職を何回しているのかなって数えてみたら2回ぐらいしていましたね。

ちなみにこれはアルバイトも含まれていますね。アルバイトはまず寿司屋で働いていたことがあったんですが、それは3日で飛びましたね。

そして次に新卒で入った会社ですね。これは2ヶ月ぐらいでいなくなりましたね。新卒カードをドブに捨てましたわ。😁✨✨

だから人生で短期離職をした回数は合計2回ということになりますね。おそらくこれからも何回か仕事を辞めることはあるのかもしれないですね。

それにしても仕事ってお試し期間みたいなのがあったらいいんですけどね。まあ一応3ヶ月ぐらい試用時間があるとは思うんですけど、 あれってやめても職歴に残るみたいですからね。

あんなん企業側しか得しないですよね。お試し期間ゆうぐらいだから、すぐに辞めても職歴に残らないようにしてくれよと思いますけどね。

試用期間って会社からしてお試してだけなのかもしれないですね。やっぱり労働者っていうのは不利ですね。

ただ、短期離職が多くても就ける職というのも世の中にはあるとは思いますけどね。介護とかは離職回数多くても普通にやれる印象はありますね。

というか実際多くてもやれている人はいますし知ってますね。世の中に需要の多い仕事というのは結構簡単に就きやすいのかもしれないですね。

ただ、需要が多いと言っても資格がないとダメなパターンもあるのでそこら辺は注意した方がいいですね。

資格がないってパターンだと何回やっても面接に落ちる可能性はあります。電気系のやつとかですね。

その点、介護は無資格未経験でも入りやすい印象はありますね。ある意味最後のセーフティネットと言えるのかもしれないですね。

あと飲食店なんかもいけるんじゃないかなと思います。とりあえず街中を見渡してこういうの仕事多いなっていうのは入りやすいと思います。

トラックの運転手とかも結構狙い目かもしれないですね。配達の人とかはよく見ますからね。

まあ自分は無理してまで正社員にならなくてもいいんじゃないかなっていうのはあります。

なるべく正社員の方が良いんでしょうけど何回やっても正社員になれないっていう人はアルバイトとか契約社員でもいいと思いますよ。まあ派遣も良いかもしれないですね。

ただし、どこに飛ばされるか分からないタイプの派遣は要注意ですね。あれはマジでただの奴隷です。

無期雇用型派遣ってやつですね。正社員とか謳ってますけど、あれやるぐらいなら普通の派遣の方がマシだと思います。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺