見出し画像

海外移住に向いている人と向いていない人

まず、自分は今のところ日本から出るつもりはありません


別に日本がものすごい大好きとかそういうわけじゃないんです


日本に住むのがなんやかんやで一番楽ってだけですからね


この国で生まれ育ちましたから、日本以外で住みたいとはとても思えません


「海外で暮らしたい」って言ってる人が結構いるんですが、自分から言わせてもらうと信じられませんね


そっちの方が物価が安く暮らせるんであれば考えるかもしれませんが、今のご時世安く住めるなんてそうそうないでしょう


最近は普通に海外も年収がどんどん上がってますからね。東南アジアでも日本より給料が高いところもあるかもしれませんね。知らんけど


それに一番の問題は治安の問題ですよ。物価が安かったとしても治安が悪かったら、あんまり住みたくないなぁと思いますね


こういうことを考えると日本から出て行くことがあんまり考えられません


それに現地の人と全く会話できなさそうだし…


孤独に耐えられない人は海外で生活するのは厳しいんじゃないかなと思いますね


しかも結構な確率ですぐ日本に戻ってくるらしいじゃないですか


一般人には海外で暮らすハードルが、かなり高いと思いますよ


海外に行ってもまず話し相手がいませんからね


どこかしらのコミュニティに属せないと結構きついと思うんですよ


本当に最初は孤独でもみんな大丈夫だと思うんですけど、それが1か月2か月と続くと分からなくなってきます


そこのところを本当に耐えられるかどうかっていうのをよく考えてみたほうがいいと思うんですよね


しかも日本人の気質を考えたら、まず自分から現地の人の輪の中に入っていけるかっていう話なんですよね


自分だったら入っていけないと思うんですよ


多分同じ日本人がいるコミュニティを探すと思いますね


まあ外国に日本人のコミュニティがあるかどうか分かりませんけどね


こういうことを考えたらやっぱり日本が一番いいと思います


それに海外の現地の人が、どこから来たのかよく分からない、言語も何を喋ってるのか分からない人間を喜んで受け入れてくれるとは思わないんですよね


これを日本で置き換えてみると、隣近所に何語を喋っているか分からなくてシャイな人が引っ越してきたみたいな感じですよ


そういえば、たまに日本でカタコトで一生懸命日本語を話してる外国人とかいるじゃないですか。それを笑っている人がたまにいますけど、カタコトでも一生懸命日本語を喋るってすごいことですよ


カタコトの日本語を喋ってる外国人を笑ってる人は、「こいつバカだな」ってその人を下に見てるかもしれませんが、そのカタコトの人は下手したらバカにしてる人よりぜんぜん頭が良いですよ


母国語と日本語で少なくとも2言語を喋れてる訳ですからね。英語も覚えてたら3言語ですよ


日本語でちゃんと喋って日本に馴染もうとしてるってのがそもそもすごいですよ


海外暮らしは、積極的に他人に話しかけていける人じゃないと厳しいと思います


やっぱりどう考えても日本以外に住めないなぁ…


まあ自分海外に行ったことないのでよくわからないんですけどね

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺