見出し画像

【時間術】時間を大事にすると人生豊かになるかも!?

底辺は計画性がなくタイムマネジメントが下手くそ

自分は時間の使い方が超絶下手です。やることなすことを全て自分は行動が遅いからです。これを改善しない限りは自分の趣味を全力で楽しむことも出来ないかもしれません。自分は嫌なことがあると楽なほうに流れてしまいます。

そうして自分の目の前にある課題を全て後回しにしてしまいます。何かやらないといけないと分かっているなら先に行った方がいいはずなのにめんどくさいから後でやろうとどんどん溜めてしまいます。

自分は小学校の時も夏休みの宿題は全て後回しにして夏休みの最後の日にやっていました。そして最後の日に宿題を泣きながらやっていました。なんなら夏休みの間に宿題が終わらなかったこともあります。

自分はものすごく計画性の無い人間です。ですがそろそろそれも終わりにしないといけません。結局は今頑張った方が後で辛い思いをしなくて済みます。


今考えれば夏休みの宿題とは、子どもに計画性を養うためにやらせていたのではないかと思います。計画を立ててコツコツと自分の課題をクリアして楽しい趣味の時間を作っていきたいと思います。


あともうひとつ話があります。自分はその日、バイトなどが入っていたりするとバイトで頭がいっぱいになるので他の作業が何も出来なくなります。そして何となくバイトが始まるまでの数時間をTwitterを見て時間を潰したりしてしまいます。


そういうことをやめたいんですよね。もうね、こんなことしてるから自分(ひんとぼ)は底辺なんだなって思いましたね。底辺は底辺になる行動を無意識にしちゃってんですよね。そこで自分は時間を上手く有効活用するためにある道具を用意しました。


テッテレレー!「キッチンタイマー!!!」

とりあえずキッチンタイマーをバイトを出発する時間の前ぐらいに時間を設定します。そしてそのキッチンタイマーが鳴るまでは絶対にバイトのことを考えないようにします。これだけです。


こんな小さいことが意外にも効果絶大でした。これをやるだけでバイトのことが頭から離れて他の作業に没頭出来るようになります。やっぱり頭の片隅に少しでも他のやるべきことがあるとダメですね。


これだけでもうマルチタスクみたいな状態になってしまいますもんね。決めた時間内はきっちり1つの作業をやるというのが大事ですね。もうこれからはキッチンタイマーは手放せなくなりますね。もし時間の使い方が下手くそだと思う方はキッチンタイマーを使ってみてください!効果絶大ですから!

自分の無駄な時間を挙げてみた。

まず、何となく自分の顔面を鏡を見て確認することですね。これは本当に時間の無駄です。自分は歯磨きとかしている時にこういうことが多々あります。しかも歯を磨き終わったのにも関わらずずっと鏡の前で変顔をしている。

いくら鏡を見ようが自分の顔面が一生変わることなんて無いのにやってしまっているのだ。この時間は自分にとってかなり無駄な時間だと思う。

あとは、なんとなーくTwitterやっている時間も無駄だと思う。本当にこれは自分も止めたいなと本気で思っているところだ。最近は暇さえあればすぐにTwitterを開いているのだ。いやー、本当にTwitterはヤバイっすね。

まるで掃除機に吸い込まれるが如く気がつけばTwitterを開いちゃってますわ。これからはTwitterを開きすぎないように注意しなければならないね(多分無理)。あとは毎日なんとなく某掲示板に出没したりとかもヤバいです。あれも簡単に時間が溶けますね。

自分はゲームやったりアニメ見たりしたいのにも関わらず某掲示板を見てしまう。見た後は必ず後悔するのだ。そして、、、「あーあ、1日が48時間ぐらいあれば良いのにな…」と訳の分からないことを考え出してしまう


ネット検索は計画的に!!!


計画性もなくむたみやたらにネットで検索するしない方が良いです。時間を消費するだけなので。とくにネガティブなことは検索しないほうがいいです。みなさんも生きているなら嫌なことがたくさんあると思います。


上司に怒られたとか電車で舌打ちされたとか老人にキレられたとかあるかもしれません。それでネットを使って嫌なことがあった時の解決法などを調べるかもしれません。ですが、それは意味がない可能性があります。


それどころか今よりも嫌な気分が悪化する場合があります。ネット検索で自分の納得のいく答えが見つからない可能性があるからです。


なかにはネットで誰かに相談しようと思って書き込んだら、知らないやつに嫌なことが書かれていて今よりも嫌な気分になることもあります。結局ネガティブなことは時間でしか解決出来ないと思います。


やはりネガティブな気分になった時は、その嫌なことに触れずに生活することが1番大事です。出来るだけ思い出さないようにして生活していけば、そのうち嫌なことも気にならなくなっていくはずです。


今とても辛いという人はネガティブ関連の検索を避けましょう!


やらないことリストが活躍する!!

みなさん、忙しい日々を過ごしておいででしょうか?何か新しいことに挑戦したくても時間が無くて出来ないという人は意外と多いのではないでしょうか。なので「やらないことリストを作って時間を作ろう」という話をしていきたいと思います。


実は何か新しいことをするのにやることのみを重視しがちですが、意外とやらないことを決めるのが大事だったりするらしいんですよね。

毎日みんな1日24時間という決められた時間で生きています。寝たり仕事してたりとなると意外と24時間短いですよね。となると24時間のうちに使える時間は実はほんの僅かということになります。


そこでやらないことリストを作って今日することに優先順位をつけていくのです。優先順位をつけることってかなり大事なことだと思います。優先順位をつけないと何から手をつければ良いか分からなくなってしまいますからね。


自分は優先順位をあまりつけていないので休日とかは何から始めればいいかよく分からなくなります。やりたいことがたくさんあるのに何もしないなんてことが多々あるんですよね。


優先順位の低いやつを全てやらないことリストに入れましょう。そうすると新しいことにチャレンジ出来るようになります。時間が無い人は自由時間などを犠牲にしなければならないこともあるかもしれませんね。無力の人ならばなおさらですね。


ですが、この日々もいつか出口があると信じて心を鬼にして少しの間頑張ってみましょう。そうすれば、時間の使い方などが分かってきて趣味との両立も可能になるかもしれませんよ。


睡眠時間を削ってネットをやらない方がいいよ(実体験)

みなさんは寝る前にネットサーフィンとかしてますか?自分はたまにやっちゃってますね。寝る前のネットサーフィンって異様に楽しかったりするんですよね。気が付いたらそのまま朝になってたなんてこともあったりしますよね。

自分は夜中にネットサーフィンしてたら、窓から日が射してそのまま朝になってたなんてことが何回かありましたね。そうなると次の日、というより当日に朝から用事があるなら地獄を見ることになります。

その一日中はずっと、気分が悪くて頭が働かないという状態になります。その日の仕事のパフォーマンスが激落ちくんになるのは確実ですね。自分はこの経験を何度もしたからこそ、睡眠時間を削ってまでネットをしない方が良いとみなさんに伝えたかったのです。

たしかに忙しくて自由時間が夜ぐらいにしか取れないという人もいるかもしれませんが、そこはグッとこらえて夜中のネットの利用は極力禁止してサクッと寝ましょう!もしくは朝に早く起きてネットサーフィンなどを楽しみましょう。

時間を大事にしないと後悔することがある。

自分は気づいてしまいました。自分が休日のためだけに毎日を頑張って生きているんだということを…今日という日は2度とは戻って来ないというのに何で「早く休日になれ…(ゲッソリ)」と祈る毎日なのか…

念願の休日が来たら来たで、ただ布団の上でぐったりしてて「平日になったらまた仕事やるの嫌だな…」とか考えてしまう。それはもはや休日も働いているのと変わらないのではないだろうかと思う。一年間ずっとその無限ループだ。

今日大事にするところから始めないと何も変わらないないような気がしてなりません。現状の休日は仕事を頑張るために休日を過ごすということになってしまっているのだ。仕事先に飼い慣らされてしまっているのかもしれない。(2019年の9月の記事で平日にバイトを入れまくって、以前のキツイ店長の時の話)。

平日とか関係なしに今日を大事に生きれない人間には休日を大事に過ごすことは出来ないのかもしれません。人生を楽しめている人は平日とか休日とか関係なく毎日充実した生活をしていますもんね。

なのでまずは第一歩として今日の平日から時間を大事にして、やりたいことをやっていこうかなと思います。

長電話は時間の無駄なのでやめよう

ダラダラと長電話をするのはやめたほうが良いんじゃないかと思うんです。電話をしていて気が付いたら、1時間も経っていたなんていうのは割とシャレになっていないと思うんですよ。友達との電話で楽しいのは大体15~30分ぐらいな気がします(オンラインゲームを一緒にしながらなどは別です)。

1時間も話していると電話で話すことが無くなってきて、だいたい前も話したような同じの内容になってきたりします。しかも長電話の無理に話題を作らなきゃと考えるのは、けっこう辛かったりするんですよね。

無理に話題を変えた結果、結局前も話したような内容になります。同じ話を何度も聞くのは、何だかつまらなくないですか?自分はそう思いますね。そしてこの長電話の時間があったら「アニメ見たりゲームやったり出来たのに…」と後悔します。

ダラダラやっている長電話だとどちらかがやめることを切り出さないといけないというのもめんどくさいですよね。長引けば長引くほど切り出しづらくなります。スパッとやめられるのが1番良いですけどね。

1番最悪なのが、寝る予定だった時間を越えて無理に長電話を続けているという状況ですね。これはもうただただ苦痛でしかないです。もう眠気があるなら無理して通話はしない方が良いです。


長い通話はどちらかがやめようと言い出さないと終わりません。電話で1番重要なのは、途中でやめる勇気を持つというのが1番大事なのかもしれませんね。もしくは最初から時間を決めておく。まあ通話時間には気を付けましょう。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺