見出し画像

命を削りながら働き続けるラットレースから抜け出したい

労働でお金を稼ぐということは命を削ることに等しいと思うんですよね。命のロウソクに火を灯して命のロウソクがちょっとずつ減っていく感じです。

労働は時間をお金に変えているのはもちろんですが、その他にも疲労やストレスなど様々なものが身体に蓄積されていきます。

これが数年間とかの短い期間ならいいんですが、ほとんどの人は定年まで働いていますよ。

この疲労やストレスというのが毎日の労働でちょっとずつ積み重なったら命はどんどん削れていくと思うんです。

労働は時間だけじゃなく健康も取られるのでそこが嫌なところですよね。しかし労働しないと食っていけないですから難しい問題です

本当かどうか知りませんが年間2400時間働いて年収200万円という人も世の中にはいるらしいですからね。

もうこうなると何のために働いているのかわからなくなります。給料の高い仕事に付けるのが一番いいんですが、世の中というのは何でも早い者勝ちです。

良い席というのはだいたいも早くに埋まってしまっています。席の取り合いに負ければ年収の高い人よりも低賃金でもっと命を削って働かなければなりません。

めちゃくちゃ働いているのにお金があまりもらえないというのはさすがに辛すぎます。本当に働くというのは何なんでしょうね?

私達は何のために生まれて何のために働くのだろうか? ほとんどの人が食っていくために働いていると思いますが本当に食っていくだけでいいのだろうか?

それじゃ心が満たされないので心にぽっかり穴が開いてしまいます。もうすぐ年収100万円時代も来るという噂なので、もしかしたら年収200万円の給料が高い方だという日もいつしか来るかもしれないですね。

今って会社に命を全て捧げてがむしゃらに働いても給料が全然上がりませんからね。昇進で給料が上がったとしても本当に微々たるものです。

厳しい現実ですよ。昇進は割に合わないですよね。給料がちょびっと上がっただけにも関わらず責任が重くのしかかります。

会社の拘束時間も長くなる可能性もあります。釣り合ってません。今現代、出世欲がない人が増えてるのはこういうことが原因だと思いますね。

出世しても報われないんだったら頑張っても意味ないですからね。頑張ったら頑張ったぶんだけ損するのは良くないです。

サービス残業とかはもう論外ですよ。ただで働かせようだなんて、ちょっと従業員を舐めすぎです。

そういうことをする企業は呪われてしまえ!!!! 働いても働いても苦しくなる一方です。

働いたらその分だけ税金もかかります。生きるのってものすごく難しいですね…。労働していて大変なのは、命を削られる以外にも労働を一番に考えて生きてしまうということがあります。

例えば、休日に何かをしようと思っていたとしますよ。しかし、いざ休日になると頭の片隅に労働という二文字がちらついて休日を楽しめなかったり、休日を労働に備えて体を休めるだけということになります。

これはもう休日にも労働をしているのと同じなのでは?と思います。働いている限りは労働の呪縛から逃れるのは非常に難しいです。

労働と自分の時間とのバランスを保つのは簡単ではありませんね。ほとんどの人が自分の時間なんていうのは持てていないと思います。

労働一筋でそれ以外は無気力という人は珍しくありません。労働を念頭に置いた生活は、本当に何のために働いているのかわからなくなりますね…。

そうなると労働を心の底から楽しめてる人が一番良い生き方をしているのかもしれませんね。

なんていうか労働が趣味みたいな感じの人です。まあ、労働の才能がない人は命令通りに働いていくしかないです…。

自分もバイト先でヒーヒー言ってるんですから、普通に就職して働いたらもっと大変なんだろうなっていうのは容易に予想がつきます。

話は変わりますが、睡眠障害になるのって社会のせいなのでは?って思っています。朝は眠いのに起こされて無理やり学校や会社に行き、夜は眠たくないのに無理やり布団に入って寝なければならない。

中にはストレスで眠れない人や睡眠薬を使って無理矢理寝ている人もいます。これは人間らしい生活なのだろうか。

寝たい時に眠れないっていうのはなかなか辛いですよ。そういうのが積み重なって不眠症になっていくんじゃないかなって思います。そもそも朝の始業時間早すぎませんか?

学校もそうですよ。今考えると朝8時半開始って正気の沙汰じゃないと思うんですよ。学校は朝練のある部活とかだったら7時に学校集合とかありますからね。

自分の通っていた高校でも朝練のために5時起きの人がいましたね。もちろんその人は授業中爆睡していました。


そして夕方にも普通に部活やってたら帰ってくるのは19時を超えてしまいます。これじゃ疲れは取れません。

特に学生だと自由時間はたくさん欲しいですよね。ゲームとかやりたいですし、勉強もしなきゃいけないので色々大変です。

そうなると睡眠時間を削って勉強や遊ぶ時間を作らなければなりません。それは生活習慣が狂いまくって不眠症になりますよ。

あと育ち盛りは良く寝ないと大きくなれません。学校はそこんところを考えて欲しいですね。

あと、これからは終身雇用から終身労働の時代になりそうですね。何かの記事で見たんですが年金が75歳からもらえる繰り下げ支給という制度が作られるらしいです。

一応は65歳からでももらえたような気がしますが、おそらくもらえる値段が違うらしいです。

遅くからもらった方が年金のもらえる金額が多いとかそんな感じだった気がします。ただ70歳にもなって安い賃金でこき使われるのはちょっと嫌ですね。

老人になったら出来る仕事っていうのはほぼ限られてくるんじゃないかなって思います。普通に正社員として雇ってくれる企業は少ないと思います。だって若い人の方がいいですからね。

命を削って、削って、削って、削り終わってやっと休めると思ったらポックリ逝くとかあまりにも残念過ぎる人生ですよ。

それに年を取ると若い時と比べて色んな事に対して感動が薄れますからね。何をやるにしても楽しみが減りますより

老人になってまで働き続けるということだけはごめんですね。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺