見出し画像

九州は男尊女卑の地か

※追々々々々記あり

前提として「私のまわりではないですよ、そういうの」というのは、男尊女卑が行われていないということにはならないので――。

というわけで、こんなことありました~~。

さて、今度ノベルジャムに参加するのに、心躍らせている私ですが……。

有名な脚本家の人が主催する泊りがけの合評旅行に参加したことがあるんですよ。※追記:先生自体は東京の人だったんですけどね

福岡と大分の人、男女6、7人参加だったと思います。

そこで驚愕の出来事が起こります!

夕飯を女性だけで作って配膳して、その間、男性は脚本家の先生を囲んで飲んでるんですよ。

同じ値段でですよ!!!

はあ~~~?

そこでキレるほど勇気がない私をお許しください。

というか、こういうこともあるだろうなあという地域です。

しかも、そのうちの男性のひとりからは、真っ向から、

「女はバカだから」

という言われました。

つまりあれですか?

女はバカだから飯つくってろってことですか

先生との高尚な話は男だけしかできないってことですか?

ちなみにこのときも、何も言い返さない私です。

このことだって、ずっとくすぶってて、十数年前のことですが、今、ようやく書いてます。

※追々々々々記:ミソジニーって、ずっと三十路の人だと思ってた。自分はヨソジニーだわって。

似たようなこと福岡の交流会でも起きることがあります。

同じ値段払って参加してる対等な立場の人間なのに、飲み屋のおねーさまと勘違いして接してくる人います。酔っぱらってません。正気です。

交流会に参加する女性同志であそこの交流会はヤバイという情報も共有したりします。

交流会のブッフェ形式では、女性だけに

「どうして、みんなの食べる分を皿に盛りつけて持ってこないの?」

いうおじさんもいます。

先日、上京中に会った創作友は東京から福岡に来て、また東京に戻っていったんですが、福岡の男尊女卑っぷりにおののいていました。

福岡のことは大好きになってくれたんですが、その点だけは、驚愕だったらしいです。

※追々記:バイト先でそれを強く感じたようです。

男の地方移住と、女の地方移住は違うと思います。

女性は都会の方がいいですよ。同じお金払って、女性だけご飯を作らされることはないでしょうから。(経験からの個人的意見。友達なら止めるという話)

※追々々々:この記憶があるからか、よく言われるサマーウォーズも苦手で見たことないです。
※追々々記:男性が一家の大黒柱として働くから優遇されてるのかと思ってたんですが、私、働かない夫を持っていたんで断言します。性差だけで差別されてますわ。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありあり~!
7
ゲームのシナリオライター。怖い話も書籍に載ってるよ!TLの電子書籍をカドカワさんから出してるよ!BL電子書籍は講談社さんから出してるよ!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。