見出し画像

百物語48話目「墓石は建材」(実話怪談)

※追記あり

墓の写真はなかなかないよなあと思ったら、みんなのギャラリーにあったので、驚いた。

さすがにまずいだろうと消した記事がある。

私の友達の実家の墓は大変立派で御殿のようなんだけど、グーグルアースで見にいくと、見事に墓の前だけ飛ばされる事象があり、グーグルさんが考えているのか、本人が削除要請を出したのかと思ったことがあった。(前にあげた記事はその遠目に墓が見えるグーグルアースの写真あげてたのよ)

ちなみにうちの実家の墓はふたつ道を挟めば、上の方だけ見える。グーグルアース上で墓参りしたりした。

さて、前々回は福岡のニュースにもなった仏像泥棒の話を書いた。

今、福岡の地元ニュースを賑わせている墓石のニュースがこちら。

ほかにも検索すれば出てくるから、探してみると面白いかもです。「県は放置」とか、ニュース見てても「見えやすくなっちゃったなあ」とか。ギャクのようなコメントが並んでいます。

※追記:今KBCでやってる。実は不法投棄じゃなくて、護岸の再利用らしい。ヤフオクドームのお向かいにも、かつては墓石が波消しブロッグに使ってたって。当時は違和感がなかったって。

たぶん、墓石に対する意識が薄いんだろうなあ。

というのも、福岡の中心部にあるお寺が、長いこと墓石を建材に使っていたのを目にしてたから。

福岡の怖い話を集めてたときに、そこは必ず出てくるスポットだった。

もともと飴売り幽霊の碑が建っているお寺なんだけど、そこの壁の礎石みたいなところに明らかに墓石が使ってあるわけよ。

数年前に造りなおしてなくなっちゃったけどね。

つまり、数年前までは、そのまんまだったわけよ。

まあ、そういう土地なので、上のニュースも「県は放置」になるんでしょうね。

つまり、福岡では墓石は建材。

このお話を気に入ってもらえましたら、ぜひ、NovelJam作品「帰りゃんせ」を投げ銭代わりにご購入願います。私の書いた怪談物語です。216円!!

キンドル版など各電子書籍サイトからの販売リンクも上記にあります!

そして、チャット小説も始めました!

よろしければ、スキ(♡)を押していただけるととても励みになります!!
スキは非会員でも押すことができます!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?