見出し画像

メタバース系ショートショートまとめ「電脳虚構」

お久しぶりデスーーー!
電脳作家ひなた猫々(ねね)です。

電脳虚構シリーズは現在出版の準備中です。
ハードル上げまくって首を絞めてる状態です。
Kindle小説に革命が起きるかも!!
そんな気持ちで編集作業を行なっています。

最近、ようやく「メタバース・NFT」とか世間でざわついてますね。
やっと私の創作の世界。。。
というか、私の師匠の渡辺浩弐さんの世界観なんですけどね。

現実はその世界が追いついてきた感じです。

師匠の渡辺浩弐さんも、最近noteを開設しました。
「noteのサポート機能で、一食分の「投げ銭」が集まったら作品をひとつ書く」

それが本来の作家の在り方と、未来 これからの作家の在り方だと。

よかったら覗いてみてくださいね。





そんな私も「電脳虚構」というシリーズを書いてまして
ちょっと先の未来・もっと先のミライ
そんな”電脳空間”をテーマ、メタバースをテーマに書いている作品が多数あります。

せっかくメタバース!メタバース!と盛り上がってるんならと
それ系の作品をまとめてみました。
興味があったら読んでみてくださいね。

フォローやスキ!コメントくださると嬉しいです。


電脳虚構#1 | セーブポイント


「電脳虚構」のエントランス的な作品です。
アイトラッキング、ファストトラベル、クローンなど未来のテクノロジーから始まる世界。
人生のセーブとロード「やり直しのきく人生」

「ソーシャルゲームのようにリセマラができる子育て

そんなテーマです。
何が現実で何が仮想なのか、麻痺して行った世界。


電脳虚構#3 | 秘密の花園


まさにメタバースをテーマに書いて作品です。
ネタバレになるので詳しい話は抜きにして、SNSでもネトゲでも
「ネカマ」は昔からたくさんいます。

改ざんできないテクノロジーのNFT
でもアバターって「自由」なんですよ。
きっとこれからのメタバースが発展するにあたって「性別や年齢」なんてものはあってないのようなもの。
そんな世界
になっていくんじゃないかな?

ちょっとサスペンスなお話。



電脳虚構#4 | リトライ


「死ね!死ね!この裏切り者!!」

私は夫にまたがり、何度も包丁で刺した。

・・から始まる、ちょっとバイオレンスなお話。

人体に埋め込まれた「生体チップ」を使って仮想世界で「未来予測シミュレーション」というサービスが利用できるようになった世界。

浮気が発覚した夫に離婚を切り出すため、シミュレーションを繰り返す妻。
そんな、ある夜の、ふたりの最後の夜の出来事のお話です。



電脳虚構#14 | ザッピング・ルーム(上)(下)


「ザッピング・ルーム」これは仮想マイホーム構想のお話。

チャンネルを変えるように、多重生活をおくるある男の話。
アクセス中の自分、それ以外の自分は仮想AIで自動で「うまくやってくれる」システム。
こんな便利はシステムがあれば、いくらでもバレることなく浮気ができますね。

医療や教育の現場で「本来の正しい使い方」をすればこんな素晴らしいテクノロジーはないのに。。。
そんなお話。
・・実は「#4リトライ」ともザッピングしてます。



電脳虚構#18|課金地獄


メタバースとNFT、双方からアプローチしたど真ん中の仮想世界のお話

現実で敗れたある男が、仮想世界に逃避。現実を捨てて、仮想世界で成り上がろうと狂ったように課金地獄に堕ちてしまう。
しかし、世界はメタバースの進化、現実と仮想の比重が逆転の方向へと進む。

今まさに「現実 < 仮想」になっていく、その分岐点にいるような気がします。
引きこもり、PCの前でキーを叩くことしかできなかった人々が、世界を牛耳る未来がすぐそこに来ているのではないでしょうか。
「勝ち組」「負け組」が一気にひっくり返るかもしれませんね。



電脳虚構#19|マッチング・アベニュー


マッチングサービスの進化、仮想世界でパートナーに「実際にあって出会う」そんなサービスももうどこかで始まっているとかいないとか。

「ネトゲ、SNSで知り合ったふたりがオフラインであって結婚」
そんな話はもう何も珍しくも何にもない世界になりました。

#3「秘密の花園」ともテーマは似ていますが、こちらはハートウォーミングなきちんとした恋愛のお話。

クリスマスの時期にぴったりですね。


そんな感じで6作品、ピックアップして紹介させていただきました。
どの作品も今の話題のメタバースにはタイムリーな世界観かと思います。


現在20作品が読めます。
どれも気軽に読めますので(読めないのもたまにあるw)よかったら電脳正解に飛び込んでみてくださいね!


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
「Amazonスプレマシー」
Amazonをタノシク・セツヤク・カツヨウ!
👉 https://hnrc-official.com

 ひなた@Twitter
👉 https://twitter.com/HNRC_official
 よろしかったら遊びに来てください ♪
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?