見出し画像

意識の集まるものは、どんなものでも向上する。


こんにちは♪現在も油彩画家を目指し中のHiNAです。

たまにイケメンと言われるのですが、女です😉一応の確認です😉



「好きはものの上手なれ」

という言葉がありますね?これは本当にその通りですねぇ!

実際私が絵が描けるのは、好きだから。

これは向上すると思います。

でも、


「実は、自分が苦手だと感じているものは向上する。」

去年までわたしは児童館の臨時指導員として働いていたので、

子どもたちに読み聞かせをしてあげたり、ちょっとした段取り、進行みたいなことをしたりしなければならない場面が多くありました。

まあそこそこで、こなす事が出来ていたと自分で思います。

でも驚いたことに

児童館の館長や利用者の方々から「あなたには、人よりもそういう素質があるよ。」と言ってもらえるようになったんです。

え?って思います。


なぜ、「え?」と思うのか。


ーーーーーー時を遡りましょう。

私には小中高と学校生活を送るにあたって、とても苦手だと感じていたものがあります。

それは

人前で話すことです。

「発表の場」が、最も苦手なことでした。

一対一でのお喋りも実際かなり怪しいのですが、この人数が増えれば増えるほど苦手になります。

そして一対大勢。みたいな場になると、これはもう大変なことですよ!!!

緊張でガタガタ震えて、頭が真っ白になり、(髪の話ではないよ♪)

完全に思考停止系のパニックに。


私の同級生ならば知っていると思います。私が声を震わせて音読をしていたことを。

好きな人だっていました❗️❗️

片想いでしたけど❗️❗️(余談)

はい。

そんな人を含め、多くの人の前で恥をかくのことが、毎日とてもこわかったのです。

緊張したくない…人前がとっても恥ずかしい…

もう学校に行きたくないよ…

そこまで思っていました。

とにかく人前で緊張してしまう自分が恥ずかしく、どうにかしたい一心でした。

ーーーーーーーーーー

でもね、現在の活動からして、そんな人に自分は見えるかな?

驚いた事に、ここ最近かけてもらえる言葉というのは、

読み聞かせがとっても良かったよ♪というお声や、

YouTubeでの投稿やカメラの前で喋れるのすごいよね!!

という言葉。

びっくりしたんですよね。


ありがとうございます!!と応えつつ

でも、頭の中には作文の紙を持ち震える自分の姿が思い出されています。

やっぱり自分的にはどう考えても元々出来ない感は滲み出ているよね、思うんですが、、良かったよ!と言ってもらえたときには素直に喜んで受け取っています♪


なんであんな自分がそう言ってもらえるだろうと思うものの、それは過去になったと感じます。

あのときの苦手意識に、今は感謝しています。

その意識があったから、何気にあえて経験を選んできたかもしれないなと。

どんな行動をとったかはというのは、色々省きます。

苦手克服のため、努力したんだ!とは何となく言いたくない気がしています。

でも、演劇サークルに入ったあたりから、声を出すことへの苦手意識が、いつの間にか、楽しい❗️❗️という気持ちの方に寄ったのを感じ始めたかな、と思います。

あの瞬間に、生きてる!!というのを感じました!新たな自分に出会えたと思いました。

ということで、私が思うのは、苦手意識があり、意識が集中していると、行動になる。そしてそれは努力に変わり、向上していく。

まだまだな自分ではありますが、

確かにガクガク震えていたあの頃から比べると、確実に向上はしていると思うのです。

だから、

苦手だと感じているものは向上する。

もしも、何かに対して苦手意識を強く持っているものがあるとしたら、それは未来には特別出来るようになっている事だってある。

いやいや、今も苦手は苦手なんだけど、HiNAにとっては大事な大事な戦力になっている!!!と思うのです。

確実に欠かせないものになっている。

ちなみにただ苦手なだけで、苦手意識を持たないものに関しては向上しないと思います。

私は学校の科目では物理や化学は最も成績が低かったんですが、これは多分ただただ苦手なだけでした…

もっと正しくいうと苦手である自分に対して特に何も思わない。興味がない。特に得意になりたいと考えたことすらない。

これは意識がここにないから、向上しなかった。

と、わたしは思っています。


という事で、タイトル回収ですね♪



好きな絵を描くことへの意識。

苦手なものに対しての意識。

意識が集まるものは、向上する🌷

というか、結局はどんなに苦手でもその中にすこしでも「好き」の種があれば上手になるのかもしれない。

なんだ、結局 「好きはものの上手なれ」じゃんか!な気がしますが、

今はうまくいかなくても、意識の集まるものは絶対に向上している❗️❗️❗️

未来は明るい!だから信じて大丈夫なんです。

と、過去の自分に対して伝えたいと思うのです。


読んでくれた方、ありがとうございます。

いい夢見てくださいね。


#HSP #dyslexia #識字障害 #緊張 #苦手意識 #克服 #信じる #ディスレクシア #音読 #読み聞かせ #夢  









サポートのお金は絵具代にさせていただきます🌷私の色彩がまた一つ。